中国進出・視察を応援します!

2009年04月22日

お別れ会

会社のS君が今月いっぱいで瀋陽にいってしまうということもあって、お別れ会を開きました。
場所は、ロスフ内にあるジンハンス(漢字は省略)。

ほんとはこういうのを会社でやってしまうと、恒例になってしまうのでやりたくなかったんだけど、他のスタッフから要望があったので開催。
会社の行事って参加したくないスタッフまで強制のムードってのも、やりたくない理由。
けど、考えてみるとスタッフ勢ぞろいの食事会ははじめてだなぁ。

このS君は、試用期間を超えて採用した中ではじめて会社を去る中国人です。
どうやら瀋陽にいる彼女に会える時間が少ないので、会社やめて瀋陽へ。
たしかに大連からだと遠いからなぁ。

P1060568.JPG

P1060586.JPG
いつの間にか、こんなにたくさんになっちゃったもんだなぁ。

posted by barrel at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2009年04月16日

phpでcsvのダウンロードエラー

とあるサイトのcsvダウンロードでダウンロードができないとのこと。
プログラム自体は、mysqlのデータベースの中身をcsvで保存するというシンプルなものなんだけど、ローカルのサーバーでは問題なく、お客さんのサーバーではできない。
「開く」を押すと文字化け状態で内容は表示される。
エラーは
「このインターネットサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。」
こんなダイアログがでる。

解決方法
教えて! Watch PHP→DB→CSV 「ダウンロードできません」
を参考に
header("Pragma: public");
を追加したらOKでした。

結果、その部分は

// HTTPヘッダの出力
header("Pragma: public");
Header("Content-disposition: attachment; filename=client.csv");
Header("Content-type: application/octet-stream; name=client.csv");

こんな感じになっています。

ホームページディレクトリ
posted by barrel at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年04月08日

どのブログがSEOに良いのか?

ちょっとMixiにこんな感じのトピがあって、自分なりにまとめておきました。
趣旨としては、「ブログを開始するのにSEOの観点からシステム的に悪いより良いものを使って始めたい」というものです。

ブログ自体は、
・F2Cが一番評判がいいようです。たしかに自分で運営しているブログもありますが、自由度が高くランキング等効果あるものが昨日制限無く使えます。インデックスされるのも早いという意見が多い。
・yahooブログ、jugemはyahoo検索に強いようです。ただ、yahooについては、自由度が低すぎでそこそこレベルが高い人は不満がでるかもしれません。
・googleブログはgoogle検索に強い。(ホンとかな?)
・livedoorブログ(pro)はlivedoorランキングからの導線が本当に強い(頑張れば一日1000アクセスも通過点)。indexも安定。
・忍者はユーザビリティーが高い。なんとなく長期的には不利なイメージ。テクニック次第。
・アメブロはindexが200超えたあたりから検索エンジンからが強いイメージ。
・livedoor,seesaa,FC2は管理者の技術が伴えば自由度が高い。

あとは、広告の多さとかも大事かもしれません。

もちろん中身が一番大事なのは、当然です。

田舎不動産
posted by barrel at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年04月02日

ページランク変動きました!

今もってるサイトや管理しているサイトの状況です。
UPしたサイト
0→3 2サイト!!
0→2 2サイト!
0→1 3サイト
1→2 2サイト

ダウン
2→1 2サイト

変わらず28サイト

まだ安定してないかと思うけど、いい感じじゃないでしょうか。
全体的にあがってる感じです。
0→3が2サイトってのもびっくり。
しかも、そのうち一つはTDPだし><

ちなにみ、0→3の2サイトは以下です。参考まで。
それぞれ立ち上げて間もないです。1〜2ヶ月くらい?

会社設立
ネットショップ

ひとまずまずまずです。

検索エンジン登録
posted by barrel at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成