中国進出・視察を応援します!

2006年10月20日

社員の採用試験

デザイン系とプログラム系で2名を採用したいと思っていますが、ひとまずは失敗しても修正が聞きそうなデザイン系を面接しました。
特に今回はGさんの学校の生徒を4名連れてきてもらった。

採用試験なんてはじめてなので、前日に一応作戦を考えたのですが、簡単なテストと簡単な実技にしました。
テストの内容は、6問の筆記。
問題は
1.ペンティアムDとペンティアム4はどちらが速い?
2.ファイアーウォールのソフトを1つ書いてください。
3.WEBで使われるプログラム言語を3つ書いてください。
4.ドメインのレジストラを1つ書いてください。
5.PhotoshopまはたFireworksのフィルタ名を3つ書いてください。
6.英字のフォントを3つ書いてください。

全体的にPCの知識を見る感じで、あくまで参考程度にしました。
問題自体の中国語があっているか不安ですが、回答は
1.ほとんど正解
2.全員瑞星
3.全員java、一部asp、.netって回答でした。(おぃ
ようはjavaしか学ばないんでしょうか。PHPとか一人も書いていないです。
4.全員未回答(っていうか訳が間違ってるかも)
5.いろいろ
6.ほとんど未回答

1名問題児がいました。
どうも他の人の回答が気になるのか、いい点を取りたいのかそわそわ周りを見ています。
こちらは回答よりも態度を重視しているのがわからんようです。

次に実技は、こちらがデザインした画像と同じものをFireworksで作ってもらうというもの。
P1050211.jpg
一人10分程度。
これは、テクニックという意味ではほぼ同等なので、丁寧さと雰囲気を見てみました。
やっぱり、いますね。直線をまっすぐ描かない人と、かなり険しい顔しながら作業する人。
特に後ろのタイプはダメですね。それこそ、仕事中に舌打ちとかしそうな勢いです。

テストは、こんなんで良いのかわかりませんが、とりあえず作品を見て面接だけにしなくて良かったです。
第一印象と結構違う人が多いです。

というわけで、実技中の雰囲気、丁寧さとも一番の人を1名採用する予定。
ちなみに、彼女の給料の希望は月800〜1000元でした。
posted by barrel at 13:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 会社関係
この記事へのコメント
月800〜1000元。。。。。。。。。。
今のマンションの価格で生きてるか?
男だったらつらいよ
Posted by 大連人 at 2006年10月23日 09:45
そうなんですよ。給料はびっくり。
これから大連で住まいを探すらしいのですが、どんなところにするのやら興味津々です。
給料は能力ベースで上げてく予定です。
Posted by barrel at 2006年10月23日 13:51
やっべ!
私だったら、一発で不合格になりそうです。
Posted by きょうけい at 2006年10月26日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1490611
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック