中国進出・視察を応援します!

2008年10月27日

fedoreのIDEをSATAに移行

うちのサーバー(FC3)のマザーボードがぶっ飛びました。
ひとまずデータを移して別のマザーボードにくっつけたらそのまま認識。(あまり良くないんだろうけど)
で、IDEのHDDもそろそろやばいなぁってことで、手持ちのSATAの中で一番小さい80Gにシステムを入れて、別のSATAにデータ。さらに別のIDEに日時差分バックアップ用ということでちょっと設定をしなおしました。
メモ
・IDE(PATA)をSATAにddでコピーしても起動できない。
・いったんSATAにクリーンインストールして、/boot以外をコピー、/etc/fstabを元ファイルを参考に修正。(こっちは無事起動)
・最後にIDEのドライブを足したら、デバイス名が変わった
(hda→sda)
で、もういったん/etc/fstabを修正するとOK
ちなみにコピーは、cp -a にて行った。
37Gのデータで約5時間ほど・・・
あ、データーの移行はknoppix5.1から行った。

晴れホームページ制作
posted by barrel at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21957794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック