中国進出・視察を応援します!

2009年05月07日

Google サーチウィキなんてのが始まっていますね。

タイトルと同じですが、Google サーチウィキなんてのが始まっていますね。
見てみると、検索結果には影響しないとは書かれていますが、フッター部分の「この検索のすべてのサーチウィキ メモ」あたりを見ると面白そうな感じもします。
SEOを含め人為的な操作と通常の一般利用のどちらかが多いかで、今後の使い勝手や重要度もかわってくるのではないかなと思っています。
「検索結果を追加」なんてのはインデックスされるのが早まりそうな気もする。

以下、Googleの説明抜粋です。
サーチウィキは Google のウェブ検索結果をカスタマイズすることができる機能です(Google アカウントへのログインが必要です)。ウェブページの表示順位を変更したり、結果から除外したりできるほか、検索結果にコメントを付けることもできます。カスタマイズした内容は自分で元に戻さない限り保存され、Googleアカウントにログイン中は同じ検索に対して同じ結果が表示されます。他の人のコメントを見ることもでき、みんながどのようにそのサイトを評価して検索結果をカスタマイズしているのかもわかります。なお、検索結果に加えた変更は、変更した本人の検索だけに反映されます。他のユーザーの検索結果には影響しません。

私がカスタマイズした順位、除外したページ、コメントなどは他の人も見ることができますか?
作成したコメントは、一般に公開されます。他のユーザーによるコメントを表示するには、Google アカウントにログインし、検索結果の一番下に表示される [この検索のサーチウィキ メモをすべて表示] をクリックします。表示順位、除外したページ、コメントを一覧で表示するサーチウィキ メモ ページは、自分しか見ることができません。


私のメールアドレスは他の人に表示されますか?
いいえ。あなたのサーチウィキ メモを見ても、Google アカウントのニックネームしか表示されないようになっています(なお、Google アカウントにログイン中は画面の右上に自分のメールアドレスが自分だけに表示されます)。ニックネームを変更する場合は [アカウント] をクリックします。このリンクはログインしていると画面の右上に表示されます。Google アカウントについてはこちらをご覧ください。


不適切または不愉快なコメントを報告するには
そのコメントの横にある「反対」アイコンをクリックして評価を下げます。[不適切なコメントを報告] をクリックし、コメントを不適切なものとして報告します。Google でコメントを確認し、必要に応じて対処させていただきます。詳しくは利用規約もご覧ください。


機能 サーチウィキ - ウェブ検索 ヘルプ
posted by barrel at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28941552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック