中国進出・視察を応援します!

2009年12月15日

HDD買ってきました。

PCの使用率も90%オーバー。サーバーも90%オーバー。バックアップディスクも90%オーバーと頭が痛い感じになっているので、HDD買ってきました。
西安路
ちょうど西安路まで行く用事があったので、いつもの拓金。

HDD
買ったのは、RAID用のWD6400AAKS 640G(330元)とSeagateのST31000528AS 1T(650元くらい)。
今、HDD不足のようで1TはSeagateしか選べませんでした。

ひとまずはバックアップ用の1Tをくっつけました。

以下メモ。
最初にknoppixから、新しく買ってきたHDD(1TB)をフォーマットする。
knoppixのコンソールで
su

passwd
で適当なPWを設定、qtpartedから新しくテーブルを作り、ext3にして保存。

待ち時間5分

デスクトップのアイコンを右クリックし書き込み可に変更。

バックアップ元からコピー
# cp -a /mnt/hda1/* /mnt/hdb1/

待ち時間
予想5時間くらい(500Gのバックアップだけど、2時間くらいでやめちゃいました。)

hda1とかの名前は毎回その環境に合わせて読み替えること
posted by barrel at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34211055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック