中国進出・視察を応援します!

2011年04月26日

引越しします。

中国から規制がかかっちゃっていますが、アメブロに引っ越します。

引越し先は
http://ameblo.jp/sophieceo/
です。

今後ともよろしくお願いします。

----------------------------------------

あまりに簡単なので、追記します。

このブログは一応、立ち上げ編ということで終了します。
(といっても、そんな記事はほとんどないんだけど)

今、私自身いろいろな転換期にあると実感していて
今後、「中国展開」と「ソーシャル」が強い「WEB屋」として成長したいと思っています。
2と追うものはみたいなことわざもありますが、中国とソーシャルは密接に関係していて、
検索よりもバイラルなのではないかと思っています。

まあ、そんなところで、中国展開編のブログはこちらです。
大連で働くまた〜り社長のブログ
posted by barrel at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2010年01月27日

タイトルとはあまり関係ないのですが、、
友人の上海のWEB会社がお世話になっているフリーのWEB屋さんが、大連にいらっしゃいましてご一緒させてもらいました。
目的は、大連のWEB会社の視察というか観察?のような感じで、K君の会社に滞在しています。

幻(あれ、ゲンってこんな字だったかな?)に4人で行ったのですが、昨日飲みすぎで気持ち悪くてビール1杯が限界でした。
K君の最後に店員さんに言った「ホームページ作りませんか?」がなんとも心に残って、モチベーション10ポイントくらいアップです。
posted by barrel at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2009年12月01日

お店移転計画

カフェSLOWですが、家賃が大幅に値上がることになって移転を考えています。
とは言っても、最近はぜんぜんお店に顔を出してないのですが。
家賃の値上げ幅が30%くらいを提示されて、「それなら継続しない」と伝えると、大家があっという間に40%オーバーで借りたい人を見つけてきました。
で、結局移転?もしくは見つかるまで休止が決定になったわけですが、大家さんとは円満に解決できそうです。

早いスケジュールだと、今週あたりにお別れパーティーをやって、来週家具等の移動を始める感じです。
保管場所があるのだろうか。困ったものだ・・・

共同運営のF君は今年いっぱいで瀋陽行きになりそうなんで、今月方向が決まると精神的な負担も少なくていいなと。
posted by barrel at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2009年07月09日

BBQ

F君がお店の庭でバーベキューをしようとしこたま食料を買ってきました。
20090623125.jpg20090623126.jpg
米派のM君のために、米もたきました(ビール&白ワイン入り)。
最終的に結構な人数があつまったけど、あったかくなったしたまにはいいね。
posted by barrel at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2009年06月12日

MAC cafe

西安路のアミチコーヒーの隣にマックができる!と思ってたらMACカフェなんて看板になってた。
マックカフェ
ぱくったのかなぁと思ってたらどうやらオフィシャルで上海でも見たことあるって人がいた。
うーん。これでタバコがすえたらラッキーだけど、アミチがつぶれたらそれは痛い。
喜んでいいのかどうなのか。
そんな感じです。
posted by barrel at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2009年05月27日

ねこちゃん

猫
勝利広場をぶらぶらしているときに見かけました。
っていっても、犬猫はいつもダンボールで売られていてめずらしくないけど。。
隣の箱の子犬にずっとちょっかい出していました。
隣の犬はかなりのスローモーションでねこにゃんの耳をかんでいました。
値段は聞かなかったです。
写真はE75で撮りました。
おわり。
posted by barrel at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2009年03月13日

IKEA

IKEAに行ってまいりました。
今までSLOW用にマグカップとかいろんなものを北京から送ってもらってた事考えるとうれしい限りです。
ただ、大連のカフェとかにIKEAのものがあふれかえりそうだ。
それを考えるとちと悲しい気もするなぁ。
SLOWに用意したマグカップはもう絶版のようで少し安心。
アイスコーヒー用のグラスとか、家で使うもろもろを買ってきました。
観葉植物と、砂と石は悩んだけど買わなかった。
ただ、フォークは単品売りはなし。セットものばっかりですな。
ちなみにホットドック3元はうれしいです。4つ食べました。
posted by barrel at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活3

2008年09月09日

Canon iP1880

もうHPのカラープリンターがカートリッジ壊れまくりで買い換えました。
HPのプリンター自体も大連に来て3台だめになったし、もう二度と買わん。

ちなみにお値段360+巨大自動インク補充の改造で+100元

けど、HPと同じカートリッジで同じようなもうちょいいいやつにすればよかったな。

メモ
買った場所 西安路の電子城
2Fの右奥の方
住所:大連電子城E区61号 北龍電子商行
8180-8894
保障は1年

晴れ大連の求人
posted by barrel at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2008年07月15日

フェラーリ

中国は比較的高級車は多いけど、大連では1台だけフェラーリを見かける。
で、中山9号前を歩いているとフェラーリが・・・「パシャ」
111.jpg

そのまま貿易ビルまでいくとまたフェラーリが・・・「パシャ」
112.jpg
けど、よくよく見るとこの2台違うフェラーリだ。

ってことで大連にはフェラーリが2台と。メモ
posted by barrel at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2008年06月19日

ビザ(中国人を日本へ)

ビザ関連メモ

飛行機のチケットはもう取っちゃったけど、ビザがまだ。
森ビルにある日本領事館にTELしたところ、今は窓口が民間に移っているらしい。
民間だと対応がひどそうだ。

HPに詳しく書いてあるよということでたぶん今回該当するのは
在瀋陽日本国総領事館大連(駐)事務所-査証申請書類案内-親族・知人訪問
だろうな。

-----------------------
追記
とても親切で対応が良かったです。
大連で一番いい対応だったくらいでした。
場所は、中山九号の正面あたり、ワンダーダーシャー?の18Fでした。
posted by barrel at 13:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 大連生活3

2008年01月28日

お店物件契約

もう1年前から物件探しで止まっていた企画だけど
先日とうとうこれだ!ってのを見つけて契約しました。

友人との共同運営なので、お互い尊重しながら1年(契約は1年更新)は最低運営していくことになると思います。

ひとまず初心としては
・利益は求めない
・売り上げが無くても、変な方向にいかない
・楽しむ

って感じかな。
1年後にどうなってるか楽しみです。

すでに、家具の買い物やらお店まわりで週末が貴重になってます。
お店はカフェ・バーです。

いろんな人の協力が必要になると思うけど、みなさんよろしくです。
posted by barrel at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2007年10月09日

老鉄山温泉(旅順)

旅順週末、老鉄山温泉に行ってきました。
ほんとは国慶節に行きたかったんだけど、予約が満杯で・・・
思ったとおり、回りになんにもなくて寂しい旅行だったけど、逆に気持ちよかったかも。

和室と温泉はかなり良かったです。食後はずっと麻雀してました。
帰りは散歩道で夕食。
散歩道前の一枚。
DSCN6512.jpg
一人は、5元のパンがかばんにくっついてます。もう一人は日本酒がいつでも飲める体制w
posted by barrel at 14:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 大連生活3

2007年08月25日

停電。

杭州にいた友達に比べると、ほとんど大連では停電になったことがないけど、昨日完全に止まってしまいました。
うちの会社は3時くらいにそのまま解散。
聞くと、西安路一帯〜オリンピック広場にかけて止まっていたようです。
ちょうど、今日のカリメロ用にカメラを持っていたので撮ってみました。
階段下りるところから撮ればよかったけど、撮ったとしても17Fからひたすら真っ暗な映像だったと思います。
つまらん映像ですが、このあたり知ってる人なら、人がいっぱい・車が渋滞、、くらいがわかるかな。

ちなみに、西安路にあるマイカル・カルフールその他すべてそのまま閉店した?らしいです。(人から聞いた情報・・・)

ちなみに、youtubeのアカウントは大連ローカルと共用で今後もいろいろアップしていこうかと思っています。
posted by barrel at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2007年08月23日

風邪引きました

かなりダル〜い感じです。
まだ熱が微熱なんでなんとかなるけど、タイミングが悪いなぁ。
仕事も8月入ってからいまだかつてないくらい忙しい。
M君が大連に戻ってきたし、D君がもうすぐ日本に帰っちゃうし、お酒飲んだりあそんだりしたいのにダメダメだ。
あ〜明日カリメロか。
ホンとは早く帰って寝たいのですが、今まだ仕事中・・・
posted by barrel at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2007年08月21日

日本人が中国で死刑判決

麻薬密輸2邦人の死刑確定=執行なら海外で戦後初−最高裁、最終判断へ・中国
戦後初らしいです。おっかないです。
しかも、大連で判決がでたらしい。
なるほど、国際手配中に中国逃亡のようですな。
ほんとに執行するのやら。
posted by barrel at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 大連生活3

2007年08月17日

SKYPEが調子悪い

どうも調子悪いのは大連だけかと思ってたら、世界規模で障害発生中らしいですな。
SKYPEは仕事で使ってるけど、ちょうどお盆中でよかった。
あ、お盆明けには復旧するかな。

この間、あたらしくロスフできたラスベガスに行ってきたけど、最悪でした。
M君いわくお客さんのほとんど(9割以上)サクラだそうです。
たしかに、サクラに見える・・・みんなピッチャーだし。
西安路にもいい店できないもんかなぁ。
posted by barrel at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2007年08月08日

日本からのEMS

日本からEMSで書類とかDVDを送ってもらったので、メモ
金曜日の午後発送で、月曜日の午前中に大連につきました。
中2日ですね。
料金は、3Kちょいで5000円。高い・・・
posted by barrel at 11:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活3

2007年06月26日

カリメロ

エアコンがつかなかったり、ビールが冷えてるのが無くなったりと多少のアクシデントがありましたが、無事終了しました。
カメラを持っていったM君とかも楽しすぎて撮るのを忘れてるし、ビデオカメラも10分しか回ってないし、とにかく楽しかった。

一応WIN付属?のソフトでダイジェストを作ったんで、興味ある日とは見てくださいな。
posted by barrel at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2007年05月23日

BPMでitunesのスマートプレイリスト

MixMeister BPM analyzerとかを使ってitunesにBMPを入力し、BPMにあわせたスマートプレイリストを作って、気分にあったテンポの曲で気持ちよくなれるみたいなことが話題になっている?みたいだけど・・・
どうやらうちのitunesではスマートプレイリストでBPMの項目がない。
Clipboard20070523.gif
バージョンは一応最新の7.1.1。
WINを使ってる人はハッピーになれないのかな。
posted by barrel at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2007年05月21日

サンキュービジネスゆうパック!

なんと、日本から大連まで5kg¥2,000、10kg¥3,000。
えらいやすいサービスが登場したようです。
海上料金 - SANKYU ビジネス ゆうパック
あ、けど表の上にキャンペーン料金って書いてあったtt。

ええ!しかも着払いもできるっぽい
posted by barrel at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3