中国進出・視察を応援します!

2006年04月20日

ビザ取得完了

無事EMSでパスポートが届きました。
06-04-20_10-41.jpg
わずか2日なんで、受理してもらったらその場でビザのシールとか張って発送するくらいのタイミングかな。
てことは、受理=ビザ発行となるので、かなり審査がゆるい。
日本の入管に何度かいったけど、あの時はビザの更新でも取得まで数ヶ月待ったからなぁ。
手伝ってくれた人TNXです。
posted by barrel at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年04月18日

中国でビザ更新

無事受け付けてもらえました。

場所は、
中山区延安路
中山区延安路16号
大連市公安局出入境管理処
大連市公安局出入境管理処(ちょっと字が違うかも)
2Fがビザになるようです。

人によって条件は違うと思うけど、半年のシングル(一回出国可)で160元(送料+20元)なので、日本で取得を考えるとかなり格安です。

ちなみにダブルは235元、マルチで425元でした。

以下、メモ
・ビザ更新の受付は、期限切れの3日前。
・戸籍謄本が必要。(配偶者訪問なので)
・六本木にある中国大使館で、婚姻証明の書類をもらえば1年のビザもOK。
・写真必要(コダックで取れる)
・パスポートやビザのコピー等が必要(近くのパナソニックの店でできます)
・公安でもらう住宿登記カード(青い紙)が必要。
・パスポートは後日EMSで送られてくる。
posted by barrel at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年04月16日

証明写真

ビザ更新で必要となる証明写真を撮った。
大連コダック
どこにでもあるコダックのところで、その場で受け取りは20元。
翌日受け取りだと15元。
デジカメで取ってPhotoshopで編集するんだけど、なんかかなりプロ級ですね。
ショートカットばしばし使って、赤の背景が一瞬で白になったり、早すぎて何をどう編集してるのかわからん。
けど、結構仕上がりはきれいでした。
posted by barrel at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年04月15日

美容院

なんだか久しぶりに髪の毛を切った。
06-04-15_18-281.jpg
いつも行く勝利広場にある韓国の美容院(従業員は全部中国人ぽいけど)に行ったけど、かなり込んでる。
カットで30元。安い。
posted by barrel at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年04月13日

郵便

無事届きましたよん。TNX!
これで戸籍謄本がそろったので、ビザの延長ができると思います。
DSCN4286.jpg
posted by barrel at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年04月04日

戸籍謄本

帰国予定の1ヶ月前にビザが切れちゃうので、ビザ延長の準備。
どうやら戸籍謄本が必要とのことで、森ビルの日本領事館に聞くと戸籍謄本の発行はできないから日本から送ってもらわないとダメとのこと。
で、本日日本の家族に送ってもらった。
普通郵便で90円。
ちなみに、戸籍抄本はビザには使えないとのこと。メモ
posted by barrel at 15:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 大連生活

2006年04月03日

大連医科大学付属第一医院

風邪が治ったと思ったら、夜また熱がでるの繰り返しでなんだかなんだ4回も熱がでた。
後半は38度くらいで、これはインフルエンザかと思い病院へ。
06-04-03_10-56.jpg
軽く症状を話したら、採血とレントゲンをすることになった。
で、採血して結果をもらうねーちゃんが、血中の白細胞の濃度?を見て「これはひどいから早く医者に見てもらいな。白血病だ。」
とか言うから、1時間くらい相当落ち込みました。
いろいろ人生考えたり・・・世界の中心で・・を思い出したり・・

けど、結局特に問題なく、ただ扁桃腺がはれてるとのこと。

注射するか?って聞かれたから「しません。」と言い、薬だけもらって帰る。
薬は、2種類、錠剤計9個で170元。
かなり高い。
その他、診察代は70元くらいでした。
posted by barrel at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年03月13日

開発区へ

ひさびさのBlog更新になってしまいました。
意外と忙しかったもので・・

で、週末に開発区に引っ越した友人を訪ねて開発区まで行ってきました。
市内からは結構遠いかと思ってたけど、そこまで遠くないです。
DSCN4299.gif
というか、電車が4元って安すぎる!

夕方くらいについて、タクシーで店にいって食事、そのままタクシーで駅まで戻ったので、まったく開発区に行った気がしませんでした。
posted by barrel at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年02月19日

個別フォルダ

個別フォルダが切れたので、買いに行ってきた。
最初は文房具屋がどこにあるのかわからなく、あやうくマイカルで買いそうになった。たしか10元以上して高い・・・
今は、家から歩ける距離にある魯迅路の文房具やに行っている。
大和文具店
値段も全部商品にシールが付いていて、GOOD.
ここだと3元で買えるね。
あ、微妙に日本より高いかも。

今日は散歩もかねてチョッパーと一緒に行ってきた。
DSCN4216.gif
かなりうれしそう!
posted by barrel at 17:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 大連生活

2006年02月16日

ソフトウェアパーク

おそらくソフトウェアパークに位置すると思うのだが、知り合いのGさんの会社に遊びに行ってきた。
202の電車で河口というところだけど、なんとこんなところ。
ソフトウェアパーク
奥のぼろい平屋ではなんかパチモノでも作ってそうな雰囲気です。
会社自体は、こんな感じで結構まとも。
ソフトウェアパーク2
たぶん出来たばっかりです。
Gさんは三八広場から通ってるらしい。
なんでこんなとこにしたの?って聞いたら、税金が安いからって。
車買って、車で通いたいとかいってたな。
帰りはタクシー拾おうとしたけど、タクシーが全然走ってないし。。

電車で一つもどるとパナソニックとかあったけど、一駅でこんな雰囲気になっちゃうとは。
DELLとかDHCとかも電車から見えますね。
posted by barrel at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年02月15日

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーだった。
中国では、なんと男が花をプレゼントするらしい。
一応チョコも売ってるけど、なんか日本の雰囲気と違う。
バレンタインデー
これでもかってくらい、花屋がバラを売ってるけどよくこんなにあるなぁ。
一束80元くらいだった。
バラ
小さめのを一個買ってきた。
posted by barrel at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年02月13日

串カツ

料理の本を見ながら串カツを作った。
材料は、豚肉とたまねぎとパン粉、小麦粉、卵。
串カツ
もちろんちゃんとソースをかけて食べる。
相当、うまい!!
これならお金取れるくらいうまい。

ただ、疑問なのは、肉とたまねぎを1本にたくさん付けると、家ではあげるの無理だよね??
みんなどうするのかな。
まあ、家で串カツ作るってのもめったにないか。

けど、意外と中国で作れる日本料理は多いかも。
posted by barrel at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

花火

昨日は、いたるところで花火大会があるって聞いてたけど、今日も朝8時にどでかいのをぶっぱなしたやつがいるヽ(`Д´)ノ
おかげで目が覚めておきることにしたのに、それっきり花火は無し。
まだ寝れたじゃん。眠い。
posted by barrel at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年02月11日

ペットショップ

新マート5Fのペットショップに行ってきた。
ここは隣に動物病院がある。
犬の他にもハムスターとか売られています。
ペットショップ
ペットフードとボールのおもちゃを購入。
売られているものは結構日本と同じものがあるっぽい。
ササミとかのおやつとか、お皿系はほとんど日本語だし。
王将でたらふく食べて帰りました。
posted by barrel at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年02月09日

道路

おととい降った雪の影響で、道路がぐちゃぐちゃです。
大連の道路
当分、犬の散歩は無し。
パグ寝てる
残念、チョッパー
posted by barrel at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年02月08日

公共料金

支払ってきた。
新マートの2F。電気、ガス、水道全部まとめて払える。
公共料金
電気が暖房を常時使用して350元(5000円)くらい。水道はトイレの水がけっこう流れっぱなしなのに30元(450円)だった。
営業時間
一応、営業時間をメモ。
posted by barrel at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年02月07日

寒すぎる!!!

やばい。
今までの人生で一番寒いです。
水道料金払いに行こうと思ったけど、外出無理です。
エスキモーとかツンドラとかなんかそんなイメージです、外。
家で、パスタでも作ります。
posted by barrel at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年02月06日

ニュース・プラス1が見れる?

本日20時より、日テレ「ニュース・プラス1」がまるごとネット中継するようです。
最近ネット調子いいし、もしかしたらちゃんと見れるかも。
ちょっと期待。
posted by barrel at 17:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 大連生活

2006年02月03日

最低気温-16度

寒いと思ったら昨日は最低気温-16度、最高気温-10度だったようです。
本日は外出てないのでわからないです。
ただ、タクシー使ったり、家は24時間暖房なので、日本より快適な気がしちゃいます。
外にいる時間が長い人は・・・・結構つらいんだろうな。

今、ベランダにいったらなんじゃこりゃーーー。

凍った窓
窓凍って開かないです。
外はやばそうだ。

今日の散歩はパスしようかな
posted by barrel at 12:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年02月01日

ブログのタイトル画像

変更してみましたよ。
元ファイルの画像の上に、変えたい画像を乗っけて保存、アップロード。
で、スタイルシートの

background-image:url

を変更。

簡単なもんですな。

よい感じ。
posted by barrel at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活