中国進出・視察を応援します!

2006年02月01日

sakuraのメール送信

なんとなく気づかないふりをしていたのだが、サクラのレンタルサーバーの送信がうまくいかない。
Becky!を使ってるけど、どうも「500 error」というそっけないエラーで送信できなくなっている。
けど、たまに送れる。
はて、なぜだろう。マニュアル見る限り特におかしなところはないのだが。
ひとまず送信には他のサーバーを使っているので、なんとかなっているけど、悪いのは中国側かなぁ。
posted by barrel at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

SKYPEにカメラがキタ!

とある友人から教えてもらったけど、スカイプの新バージョンでカメラが使えるようになっている!
さっそくDL中。
カメラ
ここ中国にいると、スカイプさまさまです。
あとは、早く日本でもスカイプイン始まらないかな?
posted by barrel at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年01月29日

春節快楽!

旧正月なんて、別におめでたい気分でも何でもないけど、本場中国はすごいことになっています。
夜8時あたりから、いたるところで花火大会。だいたい夜中の1時くらいまで鳴りっぱなしですね。
春節の花火
で、この花火はみんなが自前で購入し、好きなところで打ち上げている。
しかも日本の花火大会の花火とかわらんね。
このあと、このマンションのすぐ南側でも北側でも打ち上げてた。
ガラスがびりびりしてます。
で、みんなでTVを見て餃子を食べながら年越すのがこちらの常識のようです。
うるさくてTV見れないけど・・・
posted by barrel at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年01月27日

イトキンのセール

中国人は正月に新しい洋服を着るために、この時期買い物をするらしい。
なので、新マートなんかも営業時間が通常より長い。
で、買い物に付き合わされた。
イトキンのセール
フラッとイトキンによったら、セールでかなり安い。
ほとんどが半額。
ミシェルクランのコートとダウンを買って、それぞれ2500円くらいだった。
安い!
posted by barrel at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年01月24日

大連周水子空港へお迎え

名古屋から親戚が来るので、お出迎え。

大連周水子空港

40分ほど遅れて名古屋からの飛行機が到着。
荷物の受け取りに30分くらいかかるっぽいですね。
合計6人だったので、ワンボックスを借り切って大連駅近くまで60元。
タクシーが1台25元くらいだからびみょ〜な値段だけど、みんなで乗れたのでOK。

で、久しぶりに食料等の到着。

中身は、パスタのソースとかお餅。あとDVD盛り合わせでした。
posted by barrel at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年01月23日

Vodafoneプリペイド

およそ1週間待ちでGETできたって連絡着た。
窓口は番号札とって2時間待ちだったらしい。
けど、月300円で話し放題ってLOVE定額ってすごいなぁ。

昔のハッピータイムのように急にやめなきゃいいけどね。
posted by barrel at 13:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年01月20日

電車のチケット

日本から知り合いが来るので、ハルピン行きの電車のチケットを頼まれる。
10時から発売とのことなので、ほぼ10時ころ大連駅に行ったらすごい人。
大連駅
みんな旧正月なので、実家に帰りたいのだろう。
結局これでは2時間待っても絶対買えないと思い、そうそうに引き上げた。
それにしても、久々に外にしばらくいたら、やばいくらいに寒い。
日常あまり感じないけど、やっぱ東京より全然寒いね。
posted by barrel at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年01月19日

野ブタ。をプロデュース

野ブタ。をプロデュースのDVDを5話くらいまで見た。
最初、学園いじめものかと思ってかなりいや〜な気持ちになったけど、恋愛っぽくなってから面白い。
宝物にぶたキーホルダーが入ってたのは結構感動。
昔Tシャツを作って販売したことがあったけど、だれかの宝になってたらうれしいな。
posted by barrel at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年01月18日

Aterm IW50/Dマニュアル

ISDNが開通したので、私的なメモ
http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html#iw50

寿司!
先ほど友達が日本から来たので、お土産のお寿司GET。
ウマイ
posted by barrel at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

大連の粉チーズ

この間、パルメザンチーズが無いのを忘れてカルボナーラを作り始めてしまった。結局粉チーズ無しで頑張ったけど、かなりまずい。
てことで、マイカルに行ったらちゃんと売ってた。
大連のパルメザンチーズ
18元かな。思ったより安い。

しかし、ライブドアショックとか言ってるけど、日本株やばいね。
私の場合、Eトレードの申し込みがまだ完了していないので、被害はないですが。。
posted by barrel at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2006年01月15日

ISDNの申し込み

さすがに中国にいると、2,3万で生活が結構かわるので、GetMoney!でもはじめてみようと思う。
けど、実家に資料が届くのはいいとしても電話で勧誘とかかかってきたら迷惑なので、実家の回線をISDNに変更して番号を追加する申し込みをした。
18日に開通予定。
お、そんなに早いんですか!?
posted by barrel at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活

2005年12月31日

日記テスト

大連でホームページ作成blogから移転してきました。
中国からだとgooが遅かったのと、すぐログアウトされちゃうので・・
posted by barrel at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活