中国進出・視察を応援します!

2011年04月10日

アメブロに引越し予定です

ソーシャル化推進の一環でアメブロに移行しようと思っています。

記事が移行できれば、それこそ全部もっていきたいです。

あ、ひさびさの投稿になってしまってますが、書きたいことはたくさんです。

中国からのネット速度解消もよさそうなアイデアが浮かんでいます。

すぐにでも試す予定です。
posted by barrel at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2011年02月28日

GB2312からUTF-8への変更

ばいでゅーとか、GB2312ってなってるのだけど、
$key = mb_convert_encoding($matches[1], 'UTF-8', 'GB2312');
みたいな感じでは一部文字が文字化けしてしまいます。
発見した文字


で、解決は
$key = mb_convert_encoding($matches[1], 'UTF-8', 'GBK');
みたいです。
posted by barrel at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2010年05月31日

lolipopアップデート

着々とロリポがアップデートされていますが、ちょっとしたメモ。

.htaccessの

AddType application/x-httpd-php .html

このコードは

AddHandler php5.2-script html

に直さないといけない。
posted by barrel at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2010年01月09日

WEBミーティング vol1

そんな感じのテーマで飲み会をしました。
参加者は、A社から2名。SA社から1名。上海のM社から1名、うちから2名ですべて大連もしくは中国でWEB制作をわりとまじめに取り組んでいる会社です。
場所はあきよし。
初回なので、挨拶+軽い話がメインでしたが、定期的に情報交換とか、ゆくゆくはお互いノウハウを持ち寄って日本市場はシェア拡大と中国市場は切磋琢磨のような方向性でなんとなく定例になればいいなという感じにまとまりました。
中小企業は協力したりしていかないと、生き残りは難しい時がきっとくるんじゃないかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
posted by barrel at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年06月10日

Flashムービーの自動再生の停止の仕方

普通に作ってDreamweaverで埋め込むと、基本は自動再生になってしまう。
で、Dreamweaever上の、自動再生のチェックをはずしても停止にならない。なんでだろ。
Flash上のプロパティタブにあるパラメーターでautoPlayをfalseにすると無事とまりました。
Flashの画面
メモ。
posted by barrel at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年06月02日

xreaのフォームで403エラー

今まで動いていたフォームのページが突然403エラーになってしまっていた。
前は動いていたのになぁとちょっといろいろいじってみるとどうやらPOST時はエラーGETは問題ないみたい。
ぐぐると同じ問題がいたるところで発生するようです。
こちらを参考
.htaccessに

<Limit POST>
order allow,deny
allow from all
</Limit>

として解決しました。

やめてほしいもんだなぁ。こういうの・・・><
posted by barrel at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年05月29日

ページランク変動

またまたページランクの変動がきてますね。
前回のPR更新から2ヶ月弱です。きもちいつもより早い?
今回はほとんどが放置だったので、だめだめかなと思ったけど微妙に上がっているサイトが多いです。

あがっているサイト
2->3 3サイト
0->3 1サイト
1->2 7サイト
0->2 2サイト
0->1 8サイト

下がっているもの
2->0 1
2->1 2
3->2 2

前回0から3になったのが両方2になってます。これはちと残念。
こつこつ更新しているサイトは概ね上がっているようです。
posted by barrel at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年05月07日

Google サーチウィキなんてのが始まっていますね。

タイトルと同じですが、Google サーチウィキなんてのが始まっていますね。
見てみると、検索結果には影響しないとは書かれていますが、フッター部分の「この検索のすべてのサーチウィキ メモ」あたりを見ると面白そうな感じもします。
SEOを含め人為的な操作と通常の一般利用のどちらかが多いかで、今後の使い勝手や重要度もかわってくるのではないかなと思っています。
「検索結果を追加」なんてのはインデックスされるのが早まりそうな気もする。

以下、Googleの説明抜粋です。
サーチウィキは Google のウェブ検索結果をカスタマイズすることができる機能です(Google アカウントへのログインが必要です)。ウェブページの表示順位を変更したり、結果から除外したりできるほか、検索結果にコメントを付けることもできます。カスタマイズした内容は自分で元に戻さない限り保存され、Googleアカウントにログイン中は同じ検索に対して同じ結果が表示されます。他の人のコメントを見ることもでき、みんながどのようにそのサイトを評価して検索結果をカスタマイズしているのかもわかります。なお、検索結果に加えた変更は、変更した本人の検索だけに反映されます。他のユーザーの検索結果には影響しません。

私がカスタマイズした順位、除外したページ、コメントなどは他の人も見ることができますか?
作成したコメントは、一般に公開されます。他のユーザーによるコメントを表示するには、Google アカウントにログインし、検索結果の一番下に表示される [この検索のサーチウィキ メモをすべて表示] をクリックします。表示順位、除外したページ、コメントを一覧で表示するサーチウィキ メモ ページは、自分しか見ることができません。


私のメールアドレスは他の人に表示されますか?
いいえ。あなたのサーチウィキ メモを見ても、Google アカウントのニックネームしか表示されないようになっています(なお、Google アカウントにログイン中は画面の右上に自分のメールアドレスが自分だけに表示されます)。ニックネームを変更する場合は [アカウント] をクリックします。このリンクはログインしていると画面の右上に表示されます。Google アカウントについてはこちらをご覧ください。


不適切または不愉快なコメントを報告するには
そのコメントの横にある「反対」アイコンをクリックして評価を下げます。[不適切なコメントを報告] をクリックし、コメントを不適切なものとして報告します。Google でコメントを確認し、必要に応じて対処させていただきます。詳しくは利用規約もご覧ください。


機能 サーチウィキ - ウェブ検索 ヘルプ
posted by barrel at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年04月16日

phpでcsvのダウンロードエラー

とあるサイトのcsvダウンロードでダウンロードができないとのこと。
プログラム自体は、mysqlのデータベースの中身をcsvで保存するというシンプルなものなんだけど、ローカルのサーバーでは問題なく、お客さんのサーバーではできない。
「開く」を押すと文字化け状態で内容は表示される。
エラーは
「このインターネットサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。」
こんなダイアログがでる。

解決方法
教えて! Watch PHP→DB→CSV 「ダウンロードできません」
を参考に
header("Pragma: public");
を追加したらOKでした。

結果、その部分は

// HTTPヘッダの出力
header("Pragma: public");
Header("Content-disposition: attachment; filename=client.csv");
Header("Content-type: application/octet-stream; name=client.csv");

こんな感じになっています。

ホームページディレクトリ
posted by barrel at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年04月08日

どのブログがSEOに良いのか?

ちょっとMixiにこんな感じのトピがあって、自分なりにまとめておきました。
趣旨としては、「ブログを開始するのにSEOの観点からシステム的に悪いより良いものを使って始めたい」というものです。

ブログ自体は、
・F2Cが一番評判がいいようです。たしかに自分で運営しているブログもありますが、自由度が高くランキング等効果あるものが昨日制限無く使えます。インデックスされるのも早いという意見が多い。
・yahooブログ、jugemはyahoo検索に強いようです。ただ、yahooについては、自由度が低すぎでそこそこレベルが高い人は不満がでるかもしれません。
・googleブログはgoogle検索に強い。(ホンとかな?)
・livedoorブログ(pro)はlivedoorランキングからの導線が本当に強い(頑張れば一日1000アクセスも通過点)。indexも安定。
・忍者はユーザビリティーが高い。なんとなく長期的には不利なイメージ。テクニック次第。
・アメブロはindexが200超えたあたりから検索エンジンからが強いイメージ。
・livedoor,seesaa,FC2は管理者の技術が伴えば自由度が高い。

あとは、広告の多さとかも大事かもしれません。

もちろん中身が一番大事なのは、当然です。

田舎不動産
posted by barrel at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年04月02日

ページランク変動きました!

今もってるサイトや管理しているサイトの状況です。
UPしたサイト
0→3 2サイト!!
0→2 2サイト!
0→1 3サイト
1→2 2サイト

ダウン
2→1 2サイト

変わらず28サイト

まだ安定してないかと思うけど、いい感じじゃないでしょうか。
全体的にあがってる感じです。
0→3が2サイトってのもびっくり。
しかも、そのうち一つはTDPだし><

ちなにみ、0→3の2サイトは以下です。参考まで。
それぞれ立ち上げて間もないです。1〜2ヶ月くらい?

会社設立
ネットショップ

ひとまずまずまずです。

検索エンジン登録
posted by barrel at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年02月06日

代金未払いのお客様への対応方法

カラーミーからメールが来ていたので、みてみたら
売り上げアップセンターなるものも立ち上げているみたいですね。
うちの場合は基本、先払いなので問題ないですが、
未払いのお客さんへの対応がまとまっていたので、メモです。
対応方法
使うときがないに越したことはないですが・・
posted by barrel at 15:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年12月15日

godaddy.com

もうすぐ期限切れドメインをgodaddyにてバックオーダーしてみました。
で、今日メールが届いて無事取得できています。
人気があるのはPool、Snap、eNomあたりじゃないと無理と思うけど、結構あっさり取れるようです。
ちなみに、いくつか他の希望ドメインも入れようとしたけど、すでに誰かがバックオーダーを入れているようで、登録できませんでした。

ひとり親
posted by barrel at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年10月07日

Yahoo!ブログ始めました。

ホームページ制作関連とかそっち系はYahooの方に移していこうかと思っています。
ホームページ制作・SEOメモ
そのまんまのタイトルですが・・・
リンクとか自動的に入らないんだな?って思ったらどうやらY!ブログはWIKI文法のようです。
メジャーになったなぁ。
posted by barrel at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年09月30日

ジャンルとかテーマとか

ずいぶん前から実験というか効果を見るため、こんなサイトを運営してるんですが、やっぱり被リンクは重要ですよね。

ただ、ジャンルとかテーマが沿ってないサイトやページからの被リンクはマイナスにはならずともプラスにもならないってことで(実際は多少はアルゴリズムに組み込まれてるのかなぁ)ちょっとテーマによって分けていこうかと思っています。
上のやつはごちゃまぜなので・・・
で、ホームページ制作関連にわけて見ました。
多少は上位狙えるのかな。
posted by barrel at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年09月27日

ページランク更新

Googleのページランクが更新されてますね。

ちょっと実験でいろいろやってみたサイトがスパム判定されたっぽくて下がってしまってます。
あと、期限切れドメインなんかも実験用にいくつか取得してあれこれ試していたのですが、これらもランクがリセットされていますね。
ページランクは、下がる方向に調整入れないと、時間とともにすべてのサイトがあがってしまうので、基本的に何もしてないサイトは下がっているかと思います。
通常運営サイトは現状維持が多いかな。

やっぱ、地道に行くのが一番なんでしょうか・・
posted by barrel at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年09月23日

ライターさんの契約書

ホームページ制作のほうもとめどなく依頼が来て、なかなか休まる暇もないのですが、これからはちょっと自社コンテンツなんかも時間を見つけて作って行きたいと思っています。
仕事が多すぎる状態なので、うちのホームページもまったく手を入れていないけど、そんなんじゃ良くないなと。
で、やっぱコンテンツには文章が必要なわけで、在宅ワークができそうな方に手伝ってもらうことにしました。
契約書がないと行けないよなーと思ってたらいいもの見つけました。
著作権契約書作成支援システム
これ。
記入すると自動で作成されます。
うちだとこんなんで十分かな。
posted by barrel at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年09月11日

これまでに閲覧した検索結果は

Googleの検索結果で一部「これまでに閲覧した検索結果はX件」なんて表示が最近ついてます。

これって何だろうって見てみると、どうやらGoogleのアカウントでログインしている状態でGoogleを使うと、閲覧履歴を保存されてそれを表示しているみたいですね。

こうなってくると、ますます自分のPCを人に貸しにくくなるなぁ。
勝手に検索順位に影響とかして品質を高める分にはいいけど、PCにいろんな情報を溜め込まれちゃうといざって時にちょっと困る。

で、消し方
Accounts ヘルプ センター

晴れ大連のホームページ制作
posted by barrel at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年07月03日

ssl向けのサブドメイン等でcookieの共有

とあるSSL対応に移行したサイトで、問題が発生したのでその解決方法とメモ

setcookie("TestCookie", "Test", time() + 3600, "/", ".example.com");

とするとほかのサブドメインと共有ができるようです。

参考
kawama.jp クッキーをサブドメイン間で共有する
posted by barrel at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年07月02日

Got error *** from table handler

あるサイトにこんなエラーが出るようになってしまった。

MySQLのエラーっぽい。
最初7月にサクラがPHP4→PHP5になるようなので、それかなと思ったけど、どうやらテーブルが壊れているようです。

エラー内容
-----------------
Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: Unable to save result set in /home/***/lib/database_conv.php on line 52
select cl_no from in_*** where *** ='***'
Got error 127 from table handler
-----------------

はっぴぃ・りなっくす - MySQL Got error from table handler - Linux Linux Software DataBase - SmartSection

こちらを参考に
# CHECK TABLE テーブル名

# REPAIR TABLE テーブル名
で復旧しました。

メモ
posted by barrel at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成