中国進出・視察を応援します!

2008年07月01日

Sakura+securestageでSSL

以下、メモ

1.
http://www.securestage.com/
申し込み

2.
[SecureStage] Required Information
という件名でメールが来る

3.
sakuraはOPENSSLのようです。
以後CRCの作成をするまで
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/ssl/sslsetup1.shtml
を参考に進めます。


4.
WHOIS
ちなみに.netの場合は
http://www.whois.net/
を見ました。
ムームードメインで取得した場合、デフォルトは
Registrant Organization: paperboy and co.
となっていました。
サクラのサポートによると
-----------------
SSL証明は「私(○○○.jp)は、△△という認証機関より、その存在を証明されています。」といった役割も持つものとなります。 証明させたいドメインを、証明書発行を行う事業者(証明書認証局と呼びます)へ申請する際、多くの事業者はそのドメインに対する信頼性についても審査を行っています。 最近取得されたドメインの多くは、ドメインの情報(WHOIS情報)が代行業者やレジストラの名称となっていて、申請者本人の情報で無い場合があります。 設定を始める前に、ドメインに関する情報を確認しておきましょう。
-----------------
となっているので、WHOISの情報を、申請者に変更する必要があるようです。
こちら(http://www.onamae.com/service/d-regist/option.html)にも
-----------------
日本ジオトラスト株式会社が提供する「SSLサービス」など一部サービスにおいて、本人確認の手段としてドメインのWhois情報を利用する場合があります。上記サービスを利用する際は、いったん「Whois情報公開代行」を解除し、これらサービスにおける承認作業が完了したのち、再度「Whois情報公開代行」を設定してください。
-----------------
とありますね。


5.SSLで使用するドメインの追加(Sakuraのコンパネ上)

6.秘密鍵の生成

7.秘密鍵をSecureStageに貼り付けてフォームを送信

------------------
CSR情報をお送りいただき、誠にありがとうございました。

業務を開始致します。

お客様のお申し込みメールアドレス宛へ「次のステップ」の説明メールを発行させていただきました。お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
------------------

こんな画面になる

8.SecureStageから今後の進め方メールが来るとともに、geotrustからも
「QuickSSL Premium Certificate Request Confirmation」というタイトルのメールが来る。

9.
geotrustのメール内の
https://products.geotrust.com/ssl/quickssl_premium.do?pin=????"
をクリックして設定画面へ
内容に問題がなければ承認する

10.
geotrustからCompleteのメールが届く
-----BEGIN CERTIFICATE-----
・・・・・
-----END CERTIFICATE-----
の内容をサーバーにインストールする


11.
インストールするとすぐに確認が可能。
posted by barrel at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年06月11日

mod_rewriteでhttpsに対応

今までどうしようかと思っていたけど、簡単な解決があったので、メモ

RewriteEngine on

RewriteCond %{REQUEST_URI} .*/foo.html$ [OR]
RewriteCond %{REQUEST_URI} .*/bar.html$
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]

RewriteCond %{REQUEST_URI} !(.*/foo.html$)
RewriteCond %{REQUEST_URI} !(.*/bar.html$)
RewriteCond %{HTTPS} on
RewriteRule ^(.*)$ http://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]

この場合は、foo.htmlとbar.htmlがSSLページとのことです。

参考:.htaccessだけでSSL対応するには
posted by barrel at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2007年12月18日

ポップアップメニューが縦に

Dreamweaver8使用のポップアップメニューがどうも文字が縦に1列になって表示が崩れてしまう。
調べてみるとIE7のバグのようです。
アップデータがでると思うけど、ひとまずは
http://d.hatena.ne.jp/kazuokohchi/20070517
を参考に
mm_menu.js
を書き換えて対応しようかと思います。
if(document.all && !window.mmIsOpera)
・・・
の箇所を以下のように書き換え

if(document.all && !window.mmIsOpera) item = '<div id="menuItemShim' + countItems + '" style="position:absolute;left:0px;top:0px;width:100%;">' + item + '</div>';

var dText = '<div id="menuItemText'+ countItems +'" style="' + textProps + 'color:'+ menu.fontColor +';width:100%;">'+ item +'&nbsp</div>\n'

+ '<div id="menuItemHilite'+ countItems +'" style="' + textProps + 'color:'+ menu.fontColorHilite +';visibility:hidden;width:100%;">'

+ (hitem||item) +'&nbsp</div>';
posted by barrel at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2007年11月09日

sakuraでNamazuが壊れた

どうもNamazuの検索結果が見れないということで、インデックスが壊れたかと思いいろいろ探してみたら・・・

%./namazu.cgi
/usr/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "libintl.so.6" not found, required by "namazu.cgi"

こんな感じになります。
どうやらsakuraサーバーのバージョンアップの影響みたいです。

----------------------------------
平素はさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さくらのレンタルサーバサービスにおきまして、サービスの安全性の向上を

目的とした、OS のバージョンアップを実施いたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

作業内容: OS のバージョンアップ
アプリケーションのバージョンアップ

主な変更:


OS FreeBSD 4.10 → 6.1

--------------------------------------------

いろいろと面倒だな

------------------

いろいろと再インストールしたら復活しました。
posted by barrel at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2007年10月03日

Googleの順位決定を決める要因

具体的な方法までは書いてないですが、SEOについて研究している人39人の結果なので、ほぼその通りでしょう。
検索エンジンが順位を決める53の要因SEOの中では王道な感じの結果だけど、まあそうなるんだろうな。
実際に文章でまとめられてると、思考がすっきりしてよいです。
posted by barrel at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2007年09月13日

キーワードアドバイスツールが使えない

今日になってどうやらGoogleのキーワードアドバイスツールが使えなくなってしまったようです。
調べてみると
「オーバーチュア社の月間検索数のデータ提供が正式に終了し、データの取得ができなくなりました。これに伴い、GRCでも月間検索数の取得を終了いたしました。既存の月間検索数データはそのまま表示されますが、今後追加される項目については月間検索数の取得および表示は行われません。また、[編集]-[調査項目の追加]-[関連キーワードを追加] は月間検索数データを元にしておりましたため、廃止となりました。」
とのこと、
やっぱり終わりみたいです。
Google側でもデータ取れるはずなんで復活してほしいなぁ。
posted by barrel at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2007年09月12日

Nucleus v3.3 FancyURL2

とあるご依頼で、Nucleusを設置することになった。
どうやら現行Verは3.3
で、FancyURLの設定をしようとしたらありゃ?
/extra/fancyurls2/
なるものがあるね。
で、調べてみるとすごく簡単に導入できるようになっていました。
参考
 Nucleus v3.3 FancyURL-2
--------------
/index.php
を編集
$CONF['Self'] = 'http://yourdomain.com';

管理ページのグローバル設定、URLモードを、「Fancy」に設定

-------------
これだけです。
posted by barrel at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2007年08月15日

sakuraでundefined function i18n_convert

どうやらi18n_convertが使えないようで、
調べてみると解決方法は
mb_convert_encoding
に置き換えるだけでOKだった。
参考
posted by barrel at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2007年08月14日

mysqlのcsvインポートでNULLが入力できない

ってことで、かなり四苦八苦したけど、一応解決したのでメモ。
状況としては、使いたいサーバーでLOAD DATE INFILEが利用できなかった。
CSVで流し込むと、default NULLのフィールドにNULLを入れたいところがどうしても0になってしまう。

で、結局
1.手元にあるサーバーに、LOAD DATA INFILEにてデータを入れる。
mysql> load data infile '/home/***/public_html/csv.txt' into table in_citylist fields terminated by ',' enclosed by '"' lines terminated by '\r\n';

2.そこからphpMyAdminで、SQLをエクスポート。
・「構造」、「完全な INSERT 文を作成する」、「長い INSERT 文を作成する」のチェックをはずした。
・ファイルに保存するをチェックして、gzip 形式で保存

3.そのまま本サーバーに入れようとしたら、
SET SQL_MODE="NO_AUTO_VALUE_ON_ZERO";
の部分でエラーがでたので、解凍してその部分をカット。

4.gzで圧縮
ファイルが2Mを超えているので、gzに圧縮
$ gzip ***.sql
これで、同じディレクトリに***.sql.gzができる。

5.それを本サーバーにインポート
このときは、CSVではなくSQLを選択。
無事NULLの部分が登録できた。
posted by barrel at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2007年08月13日

XREAのFORMで403エラー

XREAのサーバーに設置したフォームでどうしても403エラーが発生してしまう。
結局プログラム部分を全部削除してもダメで、いろいろ調べてみると
海外のIPアドレスからのトラックバック、コメントなどのPOST処理制限
を発見。
これですな、原因は。
結局大連のうちの事務所のIPも弾かれてるってことか。
以下引用
----------------
動的に変わるIPアドレスから 不正な投稿(トラックバック・コメントスパム、掲示板へのスパム目的のPOST処理)があるため、自動的にサーバー側でブロックを掛けさせていただく場合があります。

POST処理のみ拒否される場合は、SSLサーバーを介してアクセスしていただければと存じます。

もしくは、大変お手数で申し訳ございませんが、「.htaccess」ファイルで


order allow,deny
allow from all


として設置していただきますようにお願い申し上げます。
----------------
posted by barrel at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2007年04月05日

セーフモードにより制限を受けるか無効となる関数

通常、ホームページのサーバーにロリポップかサクラを使っているけど、とあるお客さんのサーバーでいろいろ問題が起きたので一応メモ

セーフモードにより制限を受けるか無効となる関数
リンク先で、safe-modeにより制限される関数のリストを示します。ただし、まだ、不完全で、不正確である可能性があります。
posted by barrel at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2006年12月26日

Color Me Shop! pro 独自タグ一覧

最近カラーミーショッププロを利用することが多くなってきたのですが、独自タグリストを見つけたので、メモっておく。

自分で、クレジット+SSL対応とかなるとなかなか一般の方では難しいものがあります。
その点、カラーミーショップは、月額800円程度でSSL対応しているので、扱う商品数が多いショップの方はなかなか敷居が低くていいんじゃないでしょうか。
オプションで、クレジット決済とかつけられますしね。
posted by barrel at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2006年08月07日

イラストレータの高解像度画像

epsで、写真が1枚貼り付けられているファイルの画像がどうしても取り出せな
かった。
コピーしてPhotoshopとかFireworksに貼り付けても100%表示の小さい画像になっ
てしまう。
で、四苦八苦した結果、ただ単にepsファイルをPhotoshopで開くとよいらしい。
epsってよくわからん。
posted by barrel at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2006年07月19日

ページランク10:Blogger

PCの調子が悪くなって、新しいPCにセットアップしてたら
Blogger 今すぐブログを作成 -- 無料
なるものを発見。
よくわからんけど、ページをブックマークしていく感じなので、ひとまず登録してみようかな。
SEOにもいいかもしれないし。

っと思ったら、blogspot.comのサブドメインは中国から規制対象っぽいtt
posted by barrel at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2006年05月26日

Firefox1.5

いつもは、テーブルを使わずCSSベースでホームページを制作する時は、IE6.0とSafariでのみ動作保障をしているのだが、とあるシステム会社よりFirefoxでも対応してほしいと言われた。

システム会社だから気持ちもわからなくもないので、ひとまずダウンロード→インストールしてみる。
お、たったの5MBしかないんですか。。

これは、えらく軽そうだ。
で、不具合の部分を修正して無事解決という感じの一日。
posted by barrel at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2006年04月17日

このコントロールをアクティブ化して使用するには…

どうやら4月のセキュリティ修正プログラムのおかげで、ホームページにFlashを使用していると「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください。」とFlashを利用する前にワンクリックが必要になってしまう。
で、さっそく調べてみるとActiveX コントロールのアクティブ化に解決方法がありますね。
あ、4月の月例パッチ前に、Webコンテンツを修正する こちらの方がわかりやすいかも。
というか、セキュリティ関係じゃなくて、特許権の問題で外部ファイルにスクリプトを出すと、特許が回避できるというなんとも面倒な変更らしい。
メモ
posted by barrel at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2006年03月31日

.phpをブラウザで表示

プログラムを指定して、.phpファイルをIEで表示しようとしてもダウンロードの画面が立ち上がってプレビューができない。
今まで不便に感じつつ、なんとかしのいでいたけど、DW8導入後にPHPファイルをIEでプレビューできなくなる を参考にレジストリをいじったらうまくできた。
ちなみにレジストリエディタは「ファイル名を指定して実行」→regeditで起動。

で、レジストリの.phpの部分をいかに書き換え

HKEY_CLASSES_ROOT\.php
  Content Type "text/html"

これは便利だ。

メモ
posted by barrel at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2006年03月29日

wordで音声認識データを・・エラー

すごく忙しかったり、ソファで寝たら風邪を引いたりでひさびさの更新。

どういうわけか見積もりのワード書類を保存するときにタイトルのようなエラーがでる。
詳しくは「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認してください。」という内容なのだが、ファイル自体は特に問題なく保存されている。
で、ちょっと調べてみたら、音声認識がなんとかというメッセージが表示される:Word ワードの使い方に詳しい説明がありました。

ようは[オプション]−[保存]−[言語データを埋め込む]をOffにということ。

メモ
posted by barrel at 15:24| Comment(0) | TrackBack(1) | ホームページ作成

2006年03月15日

バナー制作

ちょっとした依頼があって、バナーをアルバイトにお願いすることになった。
けど、これが予想以上の出来栄え。
中国(というか、アルバイトの子のレベル?)もちゃくちゃくとレベルアップしているようです。
依頼者もかなり満足した様子で、ホームページのリニューアルもそのデザイナーにお願いしたいと話していた。
バナーを見せられないのが残念。
posted by barrel at 12:01| Comment(1) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2006年03月07日

sakuraサーバーのエイリアスとmod_rewrite

どうも、ドメインをエイリアスで追加しているとmod_rewriteが機能しないよう
だ。
四苦八苦してみたが、まったくダメ。
エイリアスではなくて、直接アクセスしたり、リダイレクトだとうまく行くので、
転送回数が1回までしかできないようにとか設定されているような気がする。

と、思ったら
RewriteEngine On
の下に
RewriteBase /
を書いたら出来た。

あっけない。
posted by barrel at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成