中国進出・視察を応援します!

2006年11月16日

湯本

らおこたんにある湯本に行って来ました。
Image105.jpg
前に一回行ったことあったけど、温泉+全身マッサージ60分で98元なので、往復のタクシー代考えれば遠い人はかなりお徳でしょう。
あ、送迎無料なんです。
タクシー30元なら実質40元くらいになっちゃいますね。
あとはコーヒーとフルーツ、菓子パンみたいなのがサービスで付きます。
フロントのちっこい女の子が気になるところですが・・・
一緒に行った人が思わず「かわいい!」とか言っちゃってました。

けど、マッサージは苦手だな。
前回行った時は全身筋肉痛でちょうど良かったけど、今回は結構苦痛でした。
posted by barrel at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年11月15日

公共暖房

朝目覚めて今日はあったかいなぁと思ったら本日より暖房が入りました!!!
暖房って言っても国家級?のやつ。
各家庭にめぐってる配管にお湯が流れるやつです。
Image113.jpg
ウチのキッチンは窓がでかいのですが、キッチンも結構あったかいです。
まだ気は抜けないけど、いい感じです。
窓開けないと暑いくらいになってほしいです。
posted by barrel at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年11月13日

九州華美達酒店(ラマダホテル)

ラマダホテルに泊まってきました。
通常料金で520元。JTBのツアー連泊で7000円でした。
ラマダは改装したばっかりで、接着剤のにおいがぷんぷん。
体に悪そうです。
禁煙の14Fでしたが、前回泊まった時は緑の絨毯とか趣味がかなり悪かったけど暖色系になっていました。
バスまわりはシャングリラなんかに比べるとえらく狭いです。
ちなみに、ウチの事務所と同じチェアがありました。
Image102.jpg
勝利広場に近いから、買い物には便利ですね。
posted by barrel at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年11月06日

吉野家

いよいよ西安路にも吉野家が誕生するようですレストラン
Image101.jpg
場所はなんと家の前exclamation×2
日本にいたときは、吉野家なんかで飯は食いたくないなって思ってたけど、中国だとかなりありがたい存在です。
ヘビーローテーションになりそう。
ロスフとか新天地に住んでる日本人ご用達になることでしょう。

posted by barrel at 13:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年10月23日

スーツその後

頼んだスーツですが、取りに行ってみるとノータックのパンツが2タックになってました。
おいおい。
さっそくやり直しを命じました。
というか、部分的に縫いかたが雑です。
1回も着ることが無いスーツになってしまいそうで、結構後悔。
また、来週取り行くことになりました。
posted by barrel at 16:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年10月21日

クラブ

最近、週末はよくクラブ(踊るほう)に行っています。(つれてってもらってます)
今のところ行ったのは3箇所(JD、バナナ、2046)のみですが、この中だとJDかバナナがいいですね。
jdはビール10元で安いです。
その代わり、中国人でもお金が無い人が多い感じ。
音楽がhiphopでどうおどって良いかわからんです。
バナナはビール25元だったと思います。
こちらの方が、私は踊りやすくていいです。
ただ、週末はどちらもスペースが無いくらい込んでます。
また、つれてってください。
posted by barrel at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年10月19日

ビザ更新

前回のビザ更新からちょうど半年たって、また更新してきました。

特に変わったところも無く、問題なく更新完了。
同じくEMSで届きます

あ、前回と違う?のは、戸籍謄本がもどってきました。
次の更新時も、この戸籍謄本は使えるのかなぁ
posted by barrel at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年10月12日

スーツ

以前頼んだスーツですが、完成予定日前日にTELしてみると「指定の生地がなくなっちゃって作ってないよ!」とのこと。
まあ、こんなことには慣れっこなので、まったく問題ないのだが、
新情報でM君から「林記」は最近調子に乗っていて評判悪い。採寸もろくにしないし値段も高いって聞いたので先払いの200元を返してもらって写真のお店に行ってきました。
Image082.jpg
実は他に目当ての店があったのですが、ここのおっちゃんがしつこくてさんざんわがまま言って頼んできました。
値段は260元。100元以上安い。
できあがりが楽しみです。
posted by barrel at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年09月22日

nokia 6268

近くの聯通ショップにチャージしに行ったら、あっという間に2980元まで値下がってました。
Image050.jpg
買ったときには3500元だったのに・・・
今ではモトローラのV3Cの方が高いですね。

NokiaのNシリーズなんかを見てると、ちょっとCDMAからGSMに乗り換えたい気もします。
posted by barrel at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年09月20日

中国への送金メモ

ちょっと送金してもらう必要があったので、メモ。
金額は日本円で80万円。
中国交通銀行がいいらしいけど、東京支店で口座開設が必要らしい?ので今回は普通に三菱東京UFJを使いました。

必要な項目は
■送金先銀行の情報
英語名で銀行名:INDUSTRIAL AND COMMERCIAL BANK OF CHINA(中国工商銀行)
英語名で支店名:DALIAN BLANCH(大連支店)
国名:CHINA

■受取人に関する情報
英語で受取人名:
受取人の口座番号:
受取人の連絡先(英語):

■送金する人
身分証明書
送金の理由
キャッシュカード

という感じでした。
手数料はTV窓口を利用して、6500円。午前中の手続きで当日午後16時に到着しました。(銀行から連絡が来ました)
法人だと、書類がいろいろ必要だったり、TV窓口がつかえないので+1500かかるようです。

ちなみに、レートですが
今日の銀行で1万円→元のレートが655元の場合、外貨送金されたお金の換金は673元、闇両替で670元ということでした。(多少時間が変わってるのでレートが変動している可能性あり)
posted by barrel at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年09月17日

オーダーメイド・スーツ

Tさんから以前、「300元からオーダースーツが作れるよ。そんで、自分の気に入ったのを持っていくと、同じのを作ってくれる」ってことで、紹介してもらったお店(林記服装店)に行ってきた。
Image044.jpg
場所は27広場。
一応、日本から持ってきたスーツの、喪服(黒)をつくってみました。
完成は来週ですが、楽しみです。
今回は生地を選んで、370元(5000円程度)でした。やすっ!
posted by barrel at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年09月06日

大連中小ソフトウェア企業連合会

友人のGさんのお誘いで、大連中小ソフトウェア企業連合会なるものに参加してきました。
Image027.jpg
場所は、黄河路と新開路の交差点にある、越秀ビル。
本日のメインは、9月29日に北海道から訪問される日系企業との懇談会?ビジネスマッチングの事前説明。
1年ぶりにスーツきました。
なるほど、こんな感じで進めていくのかと参考になりました。
posted by barrel at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年09月04日

大連家具市場

五一広場近くにある大連家具市場に事務所用のデスクとかイスを見てきた。
P1050200.jpg
平屋の店舗が密集した結構ボロイ市場でしたが、一応これでいいかなと思えるものはあった。
P1050201.jpg
まあ、値段がどんなものか見てきただけだけど、デスク・イス・キャビネットそれぞれ1万円程度でそこそこ満足いくやつが買えそうだ。
デスクはオーダーメイド可能で、特に複雑な形状でなければ、ほぼありものと値段は変わらないらしい。
事務所に置く観葉植物なんかも売ってました。
posted by barrel at 10:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年08月25日

SIMロック解除のボーダフォン端末販売業者を逮捕

とうとうSIMロック解除は違法ってことになりましたか。
海外では取り締まれないだろうから、これから先は日本国内では難しいってことになるのかな。
V904SHが解除できたらほしかったな。
posted by barrel at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年08月22日

結婚式

友人のLとRが日本から結婚式のために大連まで来た。
P1040900.JPG
初めて中国式結婚式に参加したけど、なんか形式ばってなくていいね。
日本だとビミョーな友達だと結婚式参加するのに考えちゃうことあるけど、こっちの雰囲気なら気軽に参加できますね。
バイジューはやばかったけど・・・

とにかくLとR、結婚おめでと〜〜〜
posted by barrel at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年08月18日

ありえないメジャー

ちょうど家で計りたいものがあって、メジャーを使う。
え〜と、45テン・・45テン。。。
え!?
P1050023.JPG
なんと45cmが2つありました。
まじ中国って信じられないです。
これ作っちゃった会社なり人は、いったい45cmが2個あるのを発見してどうしたんだろう。
とにかく人の話とかどころか、モノからいろんなものを疑ってかかったほうがよさそうです。
posted by barrel at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年08月16日

大連でもリニアモーターカー?

ふとY!のニュースを見てると、上海のリニアモーターカー火災の記事の最後のほうに
「なお、中国はドイツの技術とは全く系統の異なる永久磁石を利用したリニアモーターカー技術の開発にも力を入れてきた。今年秋に着工が予定されている大連市の全長3キロメートルのリニアモーターカー路線でも永久磁石方式が採用されていると報道されている。」
と書いてあった。
ちょっとぐぐってみると、おおお13,000 件もHITしますね。
けど、全長3キロってリニア待ち?してる間にタクシー載ったほうが安いし早いんでないかな。
posted by barrel at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年08月13日

浩沙(新世界)健身会所

日本で言うスポーツジム。
gim.jpg
ここは新しく天津街にできたところみたいだけど、年会費5998元がなんと1699元!
同じジムが新天地にもあるようでそちらは2000元くらいとのこと。
8/15まで。
どうしよう、悩む。
posted by barrel at 11:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年08月11日

スイスホテル

上海から友人が来て、ホテルを予約。
なんと、この時期込んでいて、どこもほとんど部屋がない。
結局、デパートとかに近いスイスホテルにしたけど、なんと1泊1200元。
5.jpg
去年はニッコーホテルに500元くらいで泊まれた時もあったのに。
1個上のグレードになったっぽいけど、違いはパソコンとテーブルが付いただけのような気がする。
posted by barrel at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年08月01日

雲南省で犬約5万匹の一斉処分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060801-00000000-kyodo-int
すごいな。
狂犬病で3人死亡したので、犬を一斉処分したらしい。
『同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。』
中国だからこんなんできるんだろう。
おそらく雲南省の政府関係者でも死んだのかな?
っていうか遼寧省も他人事ではないかも
posted by barrel at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 大連生活2