中国進出・視察を応援します!

2006年07月27日

ホームページをA4で印刷

標準のIEでプリントアウトすると、だいたい600pxで横幅がA4にぴったり収まります。
っていうことは、ほとんどのホームページは右が切れちゃいます。
で、ちょっといろいろ試してみて
1.A3でプリントアウトする設定にしてプリンタではA4で出力
2.acrobatを持ってる人は、一度PDFにする
3.firefoxで印刷
4.他にもいろいろあるはず

なんとなく、3が結構手軽です。
自動縮小くらいIEにもつけてもらいたいもんですが、、
ちなみにFirefoxで正しく出力されることが条件になりますかね。
posted by barrel at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年07月24日

丹東

週末・北朝鮮見に行ってきました。(With K君、Yさん)
場所は、中国と北朝鮮の国境の町、丹東(ダンドン)
行きはバスで75元(一人)。帰りは車チャーターで95元(一人)。
チャーターしたほうがぜんぜん快適だった。
丹東
アメリカが爆撃した国境にかかる橋
北朝鮮の人
北朝鮮の人がいます。10m近くまで行きました。怖い。
丹東と北朝鮮
左が丹東、右が北朝鮮。

その他、長城の先端?というところも行きました。
途中、偶然知り合いに2組あったり、意外?と丹東はブーム??
posted by barrel at 11:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年07月21日

Googleマップ

なんかバージョンアップしたらしく、地図が詳細になっていました。
大連も車一台まで見えるようになってます。
ちなみに今すんでるのはココです。
サテライトだけじゃなく、MAPも出れば便利ですね。
posted by barrel at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年07月06日

中国の携帯から国際電話

ケータイの料金を払いに行ったら、こんなチラシが・・
scan01.jpg
どうやら、申し込みをすると使えるようになるようです。

ちなみに中国聯通(チャイナユニコム)専用ですが、

日本の固定電話へ1分0.9元(約14円)
日本の携帯電話へ1分1.5元(約20円)

実際は6秒課金なので、結構安いですね。
月額10元が基本料でかかりますが、さっそく申し込みました。
音質は結構いいです。
電話する際に
101700+国番号+電話番号です。

SKYPEもいいけど、携帯向けとか法人相手の場合は、国際電話カード買う必要ないのし、なかなかいいんではないでしょうか。
posted by barrel at 15:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年06月28日

FIFA公式サイト、韓国ユーザーを遮断

日本に戻っててしばらくぶりの投稿です。

FIFA公式サイト、韓国ユーザーを遮断
「韓国−スイス戦に不満を持つ韓国サッカーファンの間で「FIFAに抗議をすれば再試合できる」というメッセージが広まり、FIFAは韓国からのメッセージを遮断した。」
個人的にはなんかうれしい記事だけど、
高原のブログのあらしなんてかわいいもんなのかね。
posted by barrel at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年05月16日

航空券購入

大連-東京往復のチケット買いました。
Image123.jpg
なんか昨日から急に値下がったようで、さらに友人割引してもらってなんと1ヶ月オープンで2050元。
税金が497元・・・
3.5万円くらいかな。

ってことで6月1日に帰国します。
posted by barrel at 19:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年05月10日

ものもらい?

なんか昨日からものもらいのような感じ。
けど、見た目べつに膨らんでもいない・・・。
しばらく考えて、もしかして花粉症???
大連は寒いから、普通3月くらいの花粉症が5月に始まってもおかしくない気もするし、
けど杉ってあるのかな?
posted by barrel at 12:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年04月28日

アボカド

おおお、大連ではじめてアボカド見つけました。
場所はマイカル・・・
きっと輸入なんで、1個日本円で300円くらいです。
高い。
アボカド
これは買う気にならないな。
posted by barrel at 11:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年04月26日

大連実徳 VS ガンバ大阪

なんかタクシー乗っていたら、ラジオで大連対日本がやっていた。
なんのこっちゃと思いつつ、家帰ってTVつけたらなんと「大連実徳 VS ガンバ大阪 」が大連で試合をしていた!!
おおおおおお。
会場で見たかった。
けど、今日は雨だから最悪だろうなぁ。
posted by barrel at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年04月25日

さくらんぼ

ようやく売店でサクランボを見かけるようになってきた。
けど、シーズン前なので?まだまだ高い。
どんどん値下がってほしいな・・
さくらんぼ
ちなみに今は、かなりイチゴが安いです。
1キロ200円とかもある。
posted by barrel at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 大連生活2

2006年04月24日

スターバックス

ひさしぶりに百年城のスタバに行ってきた。
なぜかマイカル側の位置口が封鎖されていて、サービス悪いなぁって思ったらどうやら中で演奏会をやっていたからのようです。
starbacks.jpg
あ、そういえば森ビルにもスタバできるみたいで、どうやら大連で3店舗目?

写真は新しく買ったnokia6268で撮影。
わりとピンボケしてないし思ったよりキレイ!実際は2Mの画素数あります。
最近の写真はボーだフォン(シャープ)のV902SHで取ってたけど、あまりCCDもCMOSも差がなくなってますね。
posted by barrel at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活2