中国進出・視察を応援します!

2010年03月25日

外注先探しのたびにでるかも

だいぶ忙しくて全然更新していなかったのですが、近況も含めて投稿します。

引越しは無事済んで、以前の事務所より満足な感じです。
契約1週間で、内装工事からネットの引き込み、引越しの準備と良く問題がでなかったなと思っています。

ここ数日は、いろんな方が大連にきて、特に週末はバタバタしていました。
なんとなくですが、金融不況で引き締めた結果、お金が余った企業が多いんじゃないか?と感じています。
で、結果お金を使うのにホームページのリニューアルとか、中国進出(というか取引先探し)とかがこの3月の連休に集中したのかなと。

自分はというと、忙しさがピークになって、会社初めて以来はじめて朝4時過ぎまで総出で仕事という、準備不足の状態に陥っています。
で、新たな大き目の外注先(パートナー)探しを始めました。

中国人スタッフがやり取りするので、完全に日本人を無視した地域を選んでいます。
現在の候補が
威海、錦州、合肥、臨沂の4地域
スタッフの抽出なので、どこにあるのすら良くわからんです。
選定基準はいろいろありますが、割愛。

うまくいったら再来週から開始したいです。
場合によっては来週あたり視察に行こうかと考えています。
posted by barrel at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年02月09日

翻訳会社がひどすぎる件

批判っぽいのは嫌いなんですが、さすがに対応がひどすぎるので公開します。

とあるネットショップ向けの翻訳が必要となって、XXという翻訳会社に頼んだのですが
原文:XXX(消した)

訳文:XXX(消した)

こんなのが上がってきました・・・。

ちなみにエキサイトの訳がこれです。

訳文:XXX(消した)

(略)いろいろカットした。

どこかいいところがあったら教えて欲しいです。

※やっぱり公開するのはやめました。ちなみに大連のXXX(消した)にある会社です。

一部
原文:为美丽再添加可看性,释放浪漫情
A社訳:美しさのため再び可見性を添加し、ロマンな情を釈放する。
エキサイト訳:美しいために更に見る値打ちがある性を添加して、ロマンチックな情を釈放します

やっぱりひどいなぁ・・
posted by barrel at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年01月28日

打ち合わせ@アミチ

元L社代表のMさんと打ち合わせがあり、アミチコーヒー(行ったのはマンハッタン店)、あきよし、M店と行って来ました。
25日大連入りの28日帰国のハードスケジュールだったようです。おつかれさまです。
今回ご依頼いただいた内容は、システムのコアな部分は大連イクシアさんと協力して、完成まで仕上げたいと思っています。
その前にプレゼンですが、、、

ひとまずの宿題は
・プレゼン資料
・代理店資料
・SEOサービス概要の資料
なんかを作る必要がでてきました。

しかし、あきよしの込み具合はすごいですね。
カウンターほぼ満席の個室は最後のひとつでした。
それにしても人の繋がりってすごいですね。
今年に入ってから出会う人ほとんどがどこかで繋がっている感じです。
posted by barrel at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年01月19日

今年はまじめにがんばろうかと

本年度はすでにいろいろあって、モチベーションアップしています。
というわけで、ひとまず前半は仕事をメインにがんばろうかと思っています。

中国国内の外注を使ったり、インターンや在宅ワーカーなんかも活用し、人員増強を最小限にしながら売り上げ2倍、給料2倍を目標にしたいと思っています。

というわけで、前よりはブログもまじめに書くつもりです。

昨日は、大連信維の総経理が会社に遊びに来ていただき昼ごはんをご一緒しました。
政府の援助みたいなものも活用したらどうだ?みたいなアドバイスをもらいました。
で、夜はF君とM君とS君で、鳥やで飲み。
そのままL店に流れたけど、ひさしぶりのLは楽しめました。ただ、「お前ら外国人だろ。外国人は話せないから入れない。」てな感じで入り口で5分ほど足止め。

本日は、L社向けとM社向けのプレゼン資料作成とSEOのレポートなんかを作りたいと思います。

そんな感じです。
posted by barrel at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年09月24日

SEO提携の打ち合わせ その後

先日書いた、大学とのSEO業務の提携について打ち合わせに行ってきました。
結果からいくと、契約を締結して早くて10月中旬から講義を開始してもいいという感じでまとまりました。

まずいくつかの感想とかメモ
想像していたよりえらく大きな大学でした。想像の50倍はありそうな・・・
大学側から2名参加。今は運動会の準備に忙しく、もっと呼ぶつもりだったけど2名にしたようです。
アドバイザー?としてこの大学の卒業生でSEO専門の会社の経営者が出席していました。彼は少し前まで科技広場に事務所があったようなので、もうちょい早く知っていれば協力できるところは多かったのだと思います。ウチの会社の一人と彼は同級生らしい。
主なプレゼンを任せたスタッフはかなり優秀らしく、この大学をトップで卒業していたようです。(こんな大きな大学と思わなかったのでびっくり。)掲示板とかに未だに彼女の名前が優秀賞として残っていました。先生達も彼女のことを知らない人はいないくらいです。

大学概観
授業風景
教室

まあ、いろいろ恵まれた環境のおかげもあって、無事話は進みましたが、これからが始まりですね。
契約締結前なので学校名は伏せて起きます。

中国 SEO
posted by barrel at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年09月17日

大学とのSEO業務の提携案

大連の大学と協力して、SEOの講義と実務をやっていけないかなと考えています。

で、今回資料を作ってみました。
SEO資料
上:第一回目の授業の内容
下:プレゼン資料

ひとまずとある学校に送りつけて、23日に打ち合わせすることになった。

うまくいって、一通り講義を全うできれば、同じ教材や課題で他の学校にも展開できるんじゃないかと目論んでいます。

高校留学
posted by barrel at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月24日

中国企業との食事会

会と言うほどのものでも無いのですが、会食をしてきました。
大連信維科技有限公司の総経理さんとうちからは3名。
久しぶりにソフトウェアパークの麦子大王にいってきました。
お会いした方は、日本に7年間滞在経験があり、昨年オフショアメインのシステム開発会社を立ち上げられた方です。
ほぼすべてのスタッフが日本語を使えて、日本支社には4名のスタッフが駐在しているようです。
今後、何か協力して発展できたらなと思っております。

PS
最近モチベーションが高くなってきたので、仕事カテゴリを作りました。
posted by barrel at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事