中国進出・視察を応援します!

2011年02月09日

旧正月の休み

だいぶ久々の(半年ぶり)投稿となってしまいましたが、、

ひとまず来年の自分へのメッセージ。

旧正月の休みは、中国カレンダーより前倒ししたほうが良い。
実際、中国カレンダーは大晦日から休みのようで、カレンダーどおりだと実家にたどり着けない人が続出。
で、早めに帰りたいモードになって大変なことに・・・

去年はなんで問題が起きなかったのだろう。

何人かに聞くと前倒しして、休みが早く終わるほうがまだいいみたい。
まあ、当たり前の話で、家族で新年を迎えられないよりは、そのほうがいいですね。

旧正月だけじゃなく、GWとか10月の休みのときも要注意。
posted by barrel at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2010年08月04日

エアコン

いろんなすばらしい人たちに会える機会があって、あまりにくだらないブログを書くのは気が引けるなとも思ってたんだけど、やっぱりすばらしいことも書けるわけでも書きたいわけでもないので、気にせずマイペースで行きたいと思います。

で、今回書きたいのはエアコンを買ったことです。

事務所内の温度がホテルのエアコン全快でも汗がでてくるじょうたいで、自前で設置しました。
会社のお金ですが、自分で買ったエアコン第一号です。
工事は希望の設置場所だと、配管10mは必要ということで、無理やり別の場所に設置です。
室外機は、上のフロアのバルコニーに設置。
問題なく?設置できてひとまず安心です。
20100703299.jpg
20100706300.jpg
posted by barrel at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2010年03月10日

事務所引越し

まだ前回の引越しから半年も経ってないのですが、急遽引っ越しすることになりました。
引越し理由は、入居ビル(ホテル)の全面改装です。
防災上の理由で、通知された時点で1ヶ月を切っていました。
中国ならではです。
今の事務所は悪いところも無く気に入ってたので、相当ショックです。

はじめてこんなことになったのなら、相当納得いかなそうですが、博愛とかを見てきたのでもうあきらめるしかないかなって感じです。

で、引越し先は民航ビルに決めました。
家賃は高くなりますが、2倍近く広くなります。
あと、森ビルが近いこともあって日本食が豊富なのがよさそうです。

今週末に荷物を移動しようと思ってますが、いろんな問題は発生することでしょう。
月曜日に仕事ができたらラッキーな感じです。
20100315272.jpg
民航ビル

20100311266.jpg
新事務所

20100312267.jpg
旧事務所
posted by barrel at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2010年03月08日

huojinの5周年パーティーに行って来ました。

まずはじめに、M君(まあ公開されているので、伏せる必要ないと思いますが)、M君の会社の皆さまおめでとうございます。
とても良いパーティーでした。
最初、何かする必要あるのかな?と大連の友達とかに聞いたのですが、みんな「大連でそんなの聞いたこと無い」ってな感じでした。
めずらしいんでしょうね。

参加させていただいて思ったのは、会社のみんなが「パートナーに感謝!スタッフに感謝!」をするためにこういった企画をするっていうパワーに感動しました。
何より現場のスタッフの方が、初めて誰のための仕事をしているのかが見えるってことは、今後モチベーションがとても上がるのではないかと思います。
あとは、名刺交換とか、マイクで挨拶とかそういったものがうまくできる人なんかえらいと思います。

とにかく、呼んでいただいて感謝です。
やる気20くらい上がりました。
posted by barrel at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2009年09月30日

オフィスの壁

新しいオフィスですが、さっそく、壁をぶちやぶりました。

いつまで入居するかわからないので、できる限り安めの方法を取って、壁を壊して照明を交換くらいに済ませる予定です。
参考までに
壁撤去&補修工事 1000元(2日間)
照明一式 500元程度
照明工事 70元

床はホテル側が工事をしてくれることになりました。
照明
一部壁の色が違うけど、乾くと同じ色になるそうです。

壁を取るだけでだいぶ印象がかわります。
照明は3種類借りてきたので、一番合うものを決めて購入する予定。蛍光灯とハロゲンとか混在しているけど、昼間だと明るさがわからん。夜再度チェックする必要あり。
posted by barrel at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2009年09月29日

事務所の引越しを決めました。

事務所の引越しを決めました。

来月で事務所の契約更新ということで、事務所探しをしていました。
今の1.5倍くらいの広さを探していたけど、条件に合うところが見つからず1.2倍(実際はほぼ同じ広さくらい)のところに決めてしまいました。
探してみて思ったのは
・トイレ別(共同)
・24時間出入り可
・24時間空調(暖気・エアコンあり)
・できれば階段を使わなくてOK

という物件が全然無い。

決めたところは、友好広場にある国信大酒店(3つ星ホテル)です。
WHENEVERもスイスホテルからこちらに移ったということで、知り合いの方に相談させてもらったりしました。
今のところに比べて確実にグレードは落ちます。交通の便も同じレベルと思います。
結局自分では決めかねずに、スタッフなんかが入れ替わり見に行って決めました。

国信大酒店
ホテル入り口

廊下
室内1
室内2
真ん中に壁があるけど、壊す予定です。
なんかだいぶ狭く見えるなぁ。大丈夫だろうか・・・

友好広場
友好広場からの写真です。
左がインターコンチネンタル。真ん中が友好ビル。一番右が国信大酒店です。

会社
以下は、現在の事務所
記念に張っておきます。
88平米、年間4.5万元(領収書は別途)です。格安です。
間もなく空きますので、気になる方は連絡いただければ大家さんをご紹介します。
かなりおすすめです。


また次の引越しメモも兼ねて見に行った物件を追ってアップしていこうと思っています。
posted by barrel at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2009年04月22日

お別れ会

会社のS君が今月いっぱいで瀋陽にいってしまうということもあって、お別れ会を開きました。
場所は、ロスフ内にあるジンハンス(漢字は省略)。

ほんとはこういうのを会社でやってしまうと、恒例になってしまうのでやりたくなかったんだけど、他のスタッフから要望があったので開催。
会社の行事って参加したくないスタッフまで強制のムードってのも、やりたくない理由。
けど、考えてみるとスタッフ勢ぞろいの食事会ははじめてだなぁ。

このS君は、試用期間を超えて採用した中ではじめて会社を去る中国人です。
どうやら瀋陽にいる彼女に会える時間が少ないので、会社やめて瀋陽へ。
たしかに大連からだと遠いからなぁ。

P1060568.JPG

P1060586.JPG
いつの間にか、こんなにたくさんになっちゃったもんだなぁ。

posted by barrel at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2009年03月23日

なんとか会社を変えてやろう

お店にあった本で、あ、タイトルが件名のやつね。
なんとなく読んでみたんだけど、別に会社を変えたいとかあまり思ってないけど、時々こういう刺激を自分含めスタッフみんなに与えるのもいいかなと思いメモ。
今のモチベーションだと、何シリーズか続く可能性もあり。続かないかもしれないけど・・

果たして、中国人にも伝わるのかな?

今回のポイントは以下の事柄について、みんなにチェックしてもらう(もちろん自分も)
一部自社向けに直してます。

□みんながやる気で元気である。
□リーダーがこうしたいと思うことが比較的早くみんなに理解され、実行に移される。
□与えられた仕事をただこなすのではなく、連係プレイを意識して仕事をしている人が多い。
□指示に対して不明な点があれば、問い直すのが習慣になっている。
□どうせ言っても無駄とあきらめている人が少ない。
□問題を先送りしたり、見ないようにしている人が少ない。

さて、どうだろ。

格安ホームページ制作
posted by barrel at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2008年10月22日

インターンと在宅ワーク

大連外語大学の学生がインターンに来たいという連絡が来ました。
大連側の会社で引き受けることになりそうです。
期間は来週から2週間。
まだ詳しいことはわかってないのですが、どうやら学校側でそういうカリキュラムが組まれているようです。
最初M君からインターンの引き受け先にどう?と言われたのですが、すでに別の会社に決まってしまったようで、残念だなって思っていたところ、T君から「インターンの話が来てるんだけど・・・」ってな感じで別の人を紹介してもらうことになりました。
初めてのインターンで、こちらもいろんな勉強とか新しい発見とか楽しみにしています。
DNEの人なので、今までどこかのイベントであったことがあるようでした。

それと同時にTABの在宅ワークの方にも問い合わせが来ました。
こちらは仕事内容はライターです。
いろいろ楽しみな事が多い最近です。
posted by barrel at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2008年10月17日

WEBディレクター採用しました。

日本人でデザイン経験者が見つかり採用することになりました。
これで、制作がもう1チームできていろんな事ができるようになると思います。
自社コンテンツとかSEOなんかも始める準備ができていたので、このタイミングで見つかってよかったです。
やっぱり大連ということで、以前会ったことがある方でした。(大連は狭い!)
彼女は、N○Nに現在勤めていて、
同じN○Nの人いわく「うちの会社はやる気があって止める人が多い」との事だったので、彼女もその一人でしょう。

ほんとは、そのN○Nでリーダーやってる友人とか、現在編集者に勤めている友人と一緒に仕事できたらなぁと思ってたのですが、やっぱ友達だと「こんなんじゃ無かった」とか思われたらやだし、それで友達の関係が壊れるとことかあったらとか考えるとなかなか言い出しにくいですね。

退社まで1ヶ月くらいかかるようですが、とても楽しみです。

現地法人ではなくて、TAB採用になるかもしれません。
posted by barrel at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2007年08月22日

雇用契約

大連でホームページ制作の会社設立から大体1年たちました。
結局新卒を何人か採用して、3人が今社員として残っています。
で、9月から卒業ということで、正式に契約となりました。
雇用契約書

うちの状況はこんな感じです。
・給料1200〜1600元/月
・保険付
・ひとまず住宅の積立金はなし(払うと一人300元/月くらい)

契約年数は、
・T君の話によると最近でもIT系は大連進出企業が多いらしい
・うちの会社の社員にも開発区に進出した企業から引き抜きの話が来ていた
ということで、社員に1年、2年、長めの3年まで提示したところ、3年の契約となりました。

まあ、契約解除とかの項目も決めましたが、ゆるめの2000元を相手に支払うということにしました。

まあ、そんな感じです。
posted by barrel at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2007年04月02日

デスクとかイスとか

あいかわらずスタッフは少ないですが10人体制までいけるようにデスクとイスを増やしました。
Image008.jpg
イスの数は足りてないですが、こっちはその都度足していく予定。
この事務所は、ほぼこれでMAXですな。
今年の秋には、MAX近くまで増員したいです。
posted by barrel at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2007年02月28日

クビ

クビって書いちゃうとなんかアレですが、今月でSTAFFの一人にやめてもらうことにしました。
まあ理由はいろいろあるのですが、やっぱ転職が多い中国といっても、試用期間中といっても、やめてもらうのは複雑な気分です。
大量に採用して、試用期間でクビにするって会社を良く聞きますが、なんとも言えないですな。
posted by barrel at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年11月14日

会計事務所

会計士のところまで、ちょっと印鑑を取りに行ってきました。
27広場なんで、うちからだと結構遠いです。
あの辺りも高層マンションがどんどん作られていました。
Image104.jpg
事務所の雰囲気はこんな感じです。
ちょうどお昼時なので、人がほとんどいません。
posted by barrel at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年10月26日

採用

ひとまず、面接の結果1名採用を決めました。
かなりビビリーなので、1名採用でいっぱいいっぱいです。
もう一人採用したいけど、PCが必要なのと、まずは採用した1名と仕事をして中国人の常識とか価値観の違いとか知ったほうが良いと思っています。
とりあえず出社は11/1より。
土日休み、カレンダーは日本、中国の大型連休付きなので、休みに関しては条件いいんじゃないでしょうか。
給料安いけど。
posted by barrel at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年10月20日

社員の採用試験

デザイン系とプログラム系で2名を採用したいと思っていますが、ひとまずは失敗しても修正が聞きそうなデザイン系を面接しました。
特に今回はGさんの学校の生徒を4名連れてきてもらった。

採用試験なんてはじめてなので、前日に一応作戦を考えたのですが、簡単なテストと簡単な実技にしました。
テストの内容は、6問の筆記。
問題は
1.ペンティアムDとペンティアム4はどちらが速い?
2.ファイアーウォールのソフトを1つ書いてください。
3.WEBで使われるプログラム言語を3つ書いてください。
4.ドメインのレジストラを1つ書いてください。
5.PhotoshopまはたFireworksのフィルタ名を3つ書いてください。
6.英字のフォントを3つ書いてください。

全体的にPCの知識を見る感じで、あくまで参考程度にしました。
問題自体の中国語があっているか不安ですが、回答は
1.ほとんど正解
2.全員瑞星
3.全員java、一部asp、.netって回答でした。(おぃ
ようはjavaしか学ばないんでしょうか。PHPとか一人も書いていないです。
4.全員未回答(っていうか訳が間違ってるかも)
5.いろいろ
6.ほとんど未回答

1名問題児がいました。
どうも他の人の回答が気になるのか、いい点を取りたいのかそわそわ周りを見ています。
こちらは回答よりも態度を重視しているのがわからんようです。

次に実技は、こちらがデザインした画像と同じものをFireworksで作ってもらうというもの。
P1050211.jpg
一人10分程度。
これは、テクニックという意味ではほぼ同等なので、丁寧さと雰囲気を見てみました。
やっぱり、いますね。直線をまっすぐ描かない人と、かなり険しい顔しながら作業する人。
特に後ろのタイプはダメですね。それこそ、仕事中に舌打ちとかしそうな勢いです。

テストは、こんなんで良いのかわかりませんが、とりあえず作品を見て面接だけにしなくて良かったです。
第一印象と結構違う人が多いです。

というわけで、実技中の雰囲気、丁寧さとも一番の人を1名採用する予定。
ちなみに、彼女の給料の希望は月800〜1000元でした。
posted by barrel at 13:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年10月13日

デスクの加工

頼んだデスクが一個少し汚れていたので、交換を頼んでいました。
で、新しい換えのデスクが届いたので、ついでにコード用の穴をあけてもらったのですが・・・
なんと、何も計りもせずにイキナリ穴を開け始めました。
で、その穴はなんとデスクの足に当たってしまって、穴の半分くらいしか使えません。
改めて中国式を実感しました。
で、そのデスクはいらん!ってことで返品。
「メジャー貸すからちゃんと計って、穴の位置がずれてるのは全部返品する!」って言ったら、「最初から日本人ってわかってれば、ちゃんと計ってからやったのに・・」
聞くところによると、以前開発区の日系企業相手に痛い目みたらしい。返品の山。
Image087.jpg
結局、業者はこんな木屑を残して帰っていきました。
まあ、工賃とか送料とか無料って考えるとサービスはこんなもんでしょう。
posted by barrel at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年10月06日

チェア到着

無事に稼動しています。
いきなりデータ入力の仕事があったり、納期間近なものがあったりで、徹夜コースでした。
で、先日頼んだチェアが到着。
Image081.jpg
後で、ネットで見たら、もう一個の候補は
イームズのアルミナムってやつのレプリカでした。
アーロンチェアでもそうですが、メッシュ張ってあるタイプのやつは加重が分散するようでこっちにすればよかったとチョイ後悔。
posted by barrel at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年09月25日

デスク&チェア購入

大連家具市場でデスクを、五一広場の家具デパートでチェアを買ってきました。
Image053.jpg
このタイプのイスの、肘掛付き(セール価格770元→580元)
ひとまずデスクは4つで9/30に納品予定。イスは10/6の予定です。
五一広場の家具デパートでは、BoConceptなんかも入ってました。
Image056.jpg
こんな高くて売れるんでしょうか・・。
posted by barrel at 12:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 会社関係

2006年09月24日

インターネット(ADSL)申し込み

法人契約となるので、512Kでも年間3000元を覚悟していたのですが、なんとルスフでは800元でした。
Image052.jpg
申し込みは、網通とか中国電信に行くのかと思っていたら、ルスフで一括借り上げ?しているようで、ルスフ内の管理人室みたいなところでできました。
網通を選んだけど、中国電信でも値段はほとんどかわりません。
将来、1系統は完全VPN専用にして、中国電信と2系統で引きたいと思っていますが、それぞれ電話番号帯がぜんぜん違うのが惜しいです。
posted by barrel at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係