中国進出・視察を応援します!

2006年09月18日

JETRO大連

とある知り合いの方がジェトロで就業規則の雛形をコピーさせてもらったということで、さっそく行ってきました。
Image048.jpg
受付の人が「資料はこちら。わからないことは担当の人を呼ぶから声かけてね」ってことで、2・3教えて欲しいことがあったので、さっそく教えてもらいました。
う〜ん。
さすが、サービスの質が日本クオリティーです。
で、ジェトロってのが良くわからなかったのですが、独立行政法人ってもので日本政府からのお金で、海外進出企業のサポートをしているようです。
会社設立前にいろいろ相談すれば、不安も少なく進めたと思います。
posted by barrel at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年09月13日

資本金

すべてがわかっているわけではないですが、政府に
06-09-12.jpg
こんな書類を出して、
06-09-12-2.jpg
大連市商業銀行に資本金を入れてきました。
政府に出した書類には、日本で言う定款の目的(でしたっけ?)が書いてあります。
ネット広告業務も入れたかったけど、資本金がぜんぜん足りなくて許可がでないらしい。
訳があってる保障がないけど、簡単に「ソフトウェア開発・販売及びそれに関するサービス、国内貿易(?)、モノ・技術の輸出入、コンサルティング、会議サービス(?)、展示会サービス」
みたいな感じです。
posted by barrel at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年09月08日

諮問サービス契約

先日、コンサルティング会社と会社設立の契約をしてきました。
通常の会社設立と、外貨関係と輸出入関係があるのが少し違うんじゃないかと思います。
手数料と設立に関する費用の合計は6000元くらい。
200609071.jpg200609072.jpg
ちなみに、中国では税金の申告は毎月行うようです(日本では年1回または半年に1回)。
今回お願いしたのは、二七広場にある会社なので、毎月一回経費関係の書類を出しに行くのが大変そうです。
ちなみに、月400元で会計業務をしてくれます。(こちらだと300〜500元くらいが相場のようです。)


posted by barrel at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年09月02日

中国進出・視察を応援します!

この度、中国に内資の法人を設立することになりました。
とはいっても、細々した会社でコンサルティングのようなことは出来ませんが、個人レベルで中国進出をお考えの方に、ボランティアに近い形でサポートしていきたいと思います。
予算が十分に用意ができないが、現地に知り合いがいなくて不安な方とかに最適かと思います。

応募条件
・これから中国進出を考えていて、大連が候補地の方
・夢、やる気、根気のある方
・一社員では無く、フリーランスや代表の方
・WEBやデザインに関する業界の方は特に歓迎

以下の方はお断りいたします。
・忙しすぎたりして、時間や気持ちにゆとりの無い方
・周りの人に気を使えない方
・ぶっちゃけて話が出来ない方。(かっこつけたり、隠し事があったり等)

こんなことができます(すべて無料)。
・1日数時間無料で通訳をおつけできます。
・事務所スペース(PC付きのデスク)を無償でお貸しします。
・いろいろ相談にのります。
・住宅・ホテル探しもお手伝いします。短期滞在や滞在初期はうちのソファベッドでよければ無償提供します。

なぜ、こんなことをするの?
・大連に来て、1年がすぎました。自分が最初に来たときも不安でしたし、これから来る方の判断材料になればお役に立てるかなと思っています。今では現地に法人を作ることになりましたし、人とのつながりや、新しい発見から、次のビジネスにつなげたいと思っています。

トラブルがあった場合は
・現地で何かトラブルがあったら、出来る限りその解決にご協力します。ただし、私自身とトラブルがあった場合は、その限りではありません><。

お問い合わせ
ご興味がありましたら、まずはメールでお問い合わせください。
mm.gif
追ってスカイプのIDをご連絡しますので、いろいろ話し合って次のステップに進みましょう!

簡単な自己紹介
私自身は、30代前半の男性です。
大学卒業後、2年間携帯事業者で働き、それからフリーです。
2年ほど、友人のブランドの立ち上げに協力して、2005年6月日本で有限会社を設立し、同月中国大連に移動しました。
現在、日本の有限会社は別の人が代表となっています。
2006年9月、中国人名義で内資法人を設立、現在に至る。
posted by barrel at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年08月29日

天安国際大厦

青泥窪橋にある天安国際大厦を見てきました。
Image023.jpg
1平米2.6元(税・管理費込み)。70平米からあります。
このグレードならかなり安いかも。
話によるとホテルとして建設したけど、問題があってオフィスビルにしたそうです。
Image020.jpg
内装は入れたばかり。
ちょうど見た部屋は、中山広場が見えるほうで相当眺めが良いです。
Image022.jpg
正面のビルはマンハッタン。
一番右に見えるのが世界貿易大厦です。
posted by barrel at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年08月17日

事務所物件2:君安国際

あたらしく事務所物件を見てきました。
Image009.jpg
場所は今住んでるところと同じビル。
といっても、住宅側とオフィス側で1Fまで降りないと行き来できないですが。
ほとんどのフロアは中国式の白壁。
ただ20Fのフロアだけは、ガラスなんです!
Image011.jpg
で、最初話していたのは50平米くらいで、年2.6万元。
見に行ってみるとこれで50?って感じでしたが、最終的にあれ図面が間違えてる・・70はありそう・・
って感じで流れそうです。
このビルでエレベーター3機は厳しい気がします。
posted by barrel at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年08月14日

事務所物件

さっそく大連で事務所物件を下見してきました。
行ったところは、成安路のマイカルのビルと同じルスフ。
Image006.jpg
外見はバッチリです。家から3分ほどなので、いろいろ便利。
Image002.jpg
今回見た部屋は、50平米の西向き。
50平米でも、トイレも共同になっているので部屋はかなり広いです。
相当いい感じの内装。
Image001.jpg
廊下は広々していて、各事務所ガラス張りで中国とは思えないです。
まだほとんど入居してないけど、部屋を隠したい場合はブラインドで目隠しするようです。
家賃は月3000元程度。ちなみに買ってしまうと42万元でした。
たぶん買ってしまったほうが投資としてはいいようです。

それにしてもいいなぁ、この事務所。
posted by barrel at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年08月12日

DC法人カード

ちょうど法人カードができて1年。
今月で期限が切れそうと思っていたら新しいのが来ました。
DVC00002.jpg
上限はあいかわらずしょぼいですが、やっぱりカードがあるといろいろと便利。
有効期限だけは1年→5年にアップしていました。
posted by barrel at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2006年08月09日

駐在員事務所

大連市内のとある会社(ちょっと場所を書くと会社に迷惑かかるかな?)に駐在員事務所の開設について聞きに行ってきた。
結果、制作活動は駐在員事務所ではできないので、やるのなら法人設立か、現地の法人と提携(業務委託)する方がいいとのこと。
う〜む。
独資は資本金がちょっと高いので、内資でもしかしたら作るかもです。
ただ、ホームページ制作が、ソフトウェアの輸出となって関税がかかるかもしれないそうで、いろいろ考えます。
posted by barrel at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 会社関係