中国進出・視察を応援します!

2010年03月08日

huojinの5周年パーティーに行って来ました。

まずはじめに、M君(まあ公開されているので、伏せる必要ないと思いますが)、M君の会社の皆さまおめでとうございます。
とても良いパーティーでした。
最初、何かする必要あるのかな?と大連の友達とかに聞いたのですが、みんな「大連でそんなの聞いたこと無い」ってな感じでした。
めずらしいんでしょうね。

参加させていただいて思ったのは、会社のみんなが「パートナーに感謝!スタッフに感謝!」をするためにこういった企画をするっていうパワーに感動しました。
何より現場のスタッフの方が、初めて誰のための仕事をしているのかが見えるってことは、今後モチベーションがとても上がるのではないかと思います。
あとは、名刺交換とか、マイクで挨拶とかそういったものがうまくできる人なんかえらいと思います。

とにかく、呼んでいただいて感謝です。
やる気20くらい上がりました。
posted by barrel at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2010年02月09日

翻訳会社がひどすぎる件

批判っぽいのは嫌いなんですが、さすがに対応がひどすぎるので公開します。

とあるネットショップ向けの翻訳が必要となって、XXという翻訳会社に頼んだのですが
原文:XXX(消した)

訳文:XXX(消した)

こんなのが上がってきました・・・。

ちなみにエキサイトの訳がこれです。

訳文:XXX(消した)

(略)いろいろカットした。

どこかいいところがあったら教えて欲しいです。

※やっぱり公開するのはやめました。ちなみに大連のXXX(消した)にある会社です。

一部
原文:为美丽再添加可看性,释放浪漫情
A社訳:美しさのため再び可見性を添加し、ロマンな情を釈放する。
エキサイト訳:美しいために更に見る値打ちがある性を添加して、ロマンチックな情を釈放します

やっぱりひどいなぁ・・
posted by barrel at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年02月04日

verifying DMI pool data (Fedora core 3)

verifying DMI pool dataという表示で止まってしまったので、解決方法をメモ。

どうやらこのエラーでた原因は何らかの影響でブートドライブの優先度が変わってしまったようです。
BIOSから適切にブート順位を直したら無事起動しました。
posted by barrel at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2010年01月28日

打ち合わせ@アミチ

元L社代表のMさんと打ち合わせがあり、アミチコーヒー(行ったのはマンハッタン店)、あきよし、M店と行って来ました。
25日大連入りの28日帰国のハードスケジュールだったようです。おつかれさまです。
今回ご依頼いただいた内容は、システムのコアな部分は大連イクシアさんと協力して、完成まで仕上げたいと思っています。
その前にプレゼンですが、、、

ひとまずの宿題は
・プレゼン資料
・代理店資料
・SEOサービス概要の資料
なんかを作る必要がでてきました。

しかし、あきよしの込み具合はすごいですね。
カウンターほぼ満席の個室は最後のひとつでした。
それにしても人の繋がりってすごいですね。
今年に入ってから出会う人ほとんどがどこかで繋がっている感じです。
posted by barrel at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年01月27日

タイトルとはあまり関係ないのですが、、
友人の上海のWEB会社がお世話になっているフリーのWEB屋さんが、大連にいらっしゃいましてご一緒させてもらいました。
目的は、大連のWEB会社の視察というか観察?のような感じで、K君の会社に滞在しています。

幻(あれ、ゲンってこんな字だったかな?)に4人で行ったのですが、昨日飲みすぎで気持ち悪くてビール1杯が限界でした。
K君の最後に店員さんに言った「ホームページ作りませんか?」がなんとも心に残って、モチベーション10ポイントくらいアップです。
posted by barrel at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2010年01月19日

今年はまじめにがんばろうかと

本年度はすでにいろいろあって、モチベーションアップしています。
というわけで、ひとまず前半は仕事をメインにがんばろうかと思っています。

中国国内の外注を使ったり、インターンや在宅ワーカーなんかも活用し、人員増強を最小限にしながら売り上げ2倍、給料2倍を目標にしたいと思っています。

というわけで、前よりはブログもまじめに書くつもりです。

昨日は、大連信維の総経理が会社に遊びに来ていただき昼ごはんをご一緒しました。
政府の援助みたいなものも活用したらどうだ?みたいなアドバイスをもらいました。
で、夜はF君とM君とS君で、鳥やで飲み。
そのままL店に流れたけど、ひさしぶりのLは楽しめました。ただ、「お前ら外国人だろ。外国人は話せないから入れない。」てな感じで入り口で5分ほど足止め。

本日は、L社向けとM社向けのプレゼン資料作成とSEOのレポートなんかを作りたいと思います。

そんな感じです。
posted by barrel at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年01月09日

WEBミーティング vol1

そんな感じのテーマで飲み会をしました。
参加者は、A社から2名。SA社から1名。上海のM社から1名、うちから2名ですべて大連もしくは中国でWEB制作をわりとまじめに取り組んでいる会社です。
場所はあきよし。
初回なので、挨拶+軽い話がメインでしたが、定期的に情報交換とか、ゆくゆくはお互いノウハウを持ち寄って日本市場はシェア拡大と中国市場は切磋琢磨のような方向性でなんとなく定例になればいいなという感じにまとまりました。
中小企業は協力したりしていかないと、生き残りは難しい時がきっとくるんじゃないかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
posted by barrel at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年12月31日

PR変動来てますね。

今回の結果は(上がったもの)
2→3 5サイト
1→2 17サイト
0→3 2サイト
0→2 5サイト
0→1 7サイト

下がったもの(残念!)
3→2 2サイト
2→1 4サイト

こんな感じでした。
下がったのは、ほぼすべてが放置サイト・・。
しかし、なかなかページランク4以上にはならないもんだなぁ。
posted by barrel at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク

2009年12月15日

HDD買ってきました。

PCの使用率も90%オーバー。サーバーも90%オーバー。バックアップディスクも90%オーバーと頭が痛い感じになっているので、HDD買ってきました。
西安路
ちょうど西安路まで行く用事があったので、いつもの拓金。

HDD
買ったのは、RAID用のWD6400AAKS 640G(330元)とSeagateのST31000528AS 1T(650元くらい)。
今、HDD不足のようで1TはSeagateしか選べませんでした。

ひとまずはバックアップ用の1Tをくっつけました。

以下メモ。
最初にknoppixから、新しく買ってきたHDD(1TB)をフォーマットする。
knoppixのコンソールで
su

passwd
で適当なPWを設定、qtpartedから新しくテーブルを作り、ext3にして保存。

待ち時間5分

デスクトップのアイコンを右クリックし書き込み可に変更。

バックアップ元からコピー
# cp -a /mnt/hda1/* /mnt/hdb1/

待ち時間
予想5時間くらい(500Gのバックアップだけど、2時間くらいでやめちゃいました。)

hda1とかの名前は毎回その環境に合わせて読み替えること
posted by barrel at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2009年12月01日

お店移転計画

カフェSLOWですが、家賃が大幅に値上がることになって移転を考えています。
とは言っても、最近はぜんぜんお店に顔を出してないのですが。
家賃の値上げ幅が30%くらいを提示されて、「それなら継続しない」と伝えると、大家があっという間に40%オーバーで借りたい人を見つけてきました。
で、結局移転?もしくは見つかるまで休止が決定になったわけですが、大家さんとは円満に解決できそうです。

早いスケジュールだと、今週あたりにお別れパーティーをやって、来週家具等の移動を始める感じです。
保管場所があるのだろうか。困ったものだ・・・

共同運営のF君は今年いっぱいで瀋陽行きになりそうなんで、今月方向が決まると精神的な負担も少なくていいなと。
posted by barrel at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3