中国進出・視察を応援します!

2009年11月21日

PerlでGmailのSMTPを利用してメール送信

Linuxサーバーを使って、ちょうどやりたいことが実現できそうなので、メモ
GMAILから添付ファイル付きメール送信[Perl]

インストール方法は
1.CPAN起動(Ubuntuには最初からCPANがはいっています)
$ sudo cpan
質問はデフォルト値でよいので、基本はEnter連打でよい

2.「cpan[1]>」のプロンプトが出たら、installコマンドでインストールする
cpan[1]>install Net::SSLeay
cpan[2]>install Test::More
cpan[3]>install IO::Socket::SSL
cpan[4]>install Net::SMTP
cpan[5]>install Net::SMTP::SSL
cpan[6]>install Authen::SASL
cpan[7]>install MIME::Entity
cpan[8]>install Jcode

特にエラーがなければOKです。

とのことですが、MIME::Entityでエラーがでました。
install Test::Harness
install MIME::Entity
で解決。
上の一行は原因ではないのかも。

テストOKで実用的です。
posted by barrel at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2009年11月17日

Vista用IEEE 1394カード

無事にSEOの講義に関する契約を結ぶことになって、授業が始まっています。
すでに2課まで、終わっていて、毎回ビデオをまわしていたのですが、以前使っていたカードで取り込みができない><
おそらくカード自体が壊れてしまったみたいです。

で、今回Vista対応のカードをタオバオで買いました。
1394カード
品名はLogitec LHA-1394L
つなげたら設定無しで認識しました。ドライバも自動で入っています。

やっぱタオバオ最高ですね。
カードは38元(約600円)
送料20元(約300円)
でした。
posted by barrel at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2009年09月30日

オフィスの壁

新しいオフィスですが、さっそく、壁をぶちやぶりました。

いつまで入居するかわからないので、できる限り安めの方法を取って、壁を壊して照明を交換くらいに済ませる予定です。
参考までに
壁撤去&補修工事 1000元(2日間)
照明一式 500元程度
照明工事 70元

床はホテル側が工事をしてくれることになりました。
照明
一部壁の色が違うけど、乾くと同じ色になるそうです。

壁を取るだけでだいぶ印象がかわります。
照明は3種類借りてきたので、一番合うものを決めて購入する予定。蛍光灯とハロゲンとか混在しているけど、昼間だと明るさがわからん。夜再度チェックする必要あり。
posted by barrel at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2009年09月29日

事務所の引越しを決めました。

事務所の引越しを決めました。

来月で事務所の契約更新ということで、事務所探しをしていました。
今の1.5倍くらいの広さを探していたけど、条件に合うところが見つからず1.2倍(実際はほぼ同じ広さくらい)のところに決めてしまいました。
探してみて思ったのは
・トイレ別(共同)
・24時間出入り可
・24時間空調(暖気・エアコンあり)
・できれば階段を使わなくてOK

という物件が全然無い。

決めたところは、友好広場にある国信大酒店(3つ星ホテル)です。
WHENEVERもスイスホテルからこちらに移ったということで、知り合いの方に相談させてもらったりしました。
今のところに比べて確実にグレードは落ちます。交通の便も同じレベルと思います。
結局自分では決めかねずに、スタッフなんかが入れ替わり見に行って決めました。

国信大酒店
ホテル入り口

廊下
室内1
室内2
真ん中に壁があるけど、壊す予定です。
なんかだいぶ狭く見えるなぁ。大丈夫だろうか・・・

友好広場
友好広場からの写真です。
左がインターコンチネンタル。真ん中が友好ビル。一番右が国信大酒店です。

会社
以下は、現在の事務所
記念に張っておきます。
88平米、年間4.5万元(領収書は別途)です。格安です。
間もなく空きますので、気になる方は連絡いただければ大家さんをご紹介します。
かなりおすすめです。


また次の引越しメモも兼ねて見に行った物件を追ってアップしていこうと思っています。
posted by barrel at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2009年09月24日

SEO提携の打ち合わせ その後

先日書いた、大学とのSEO業務の提携について打ち合わせに行ってきました。
結果からいくと、契約を締結して早くて10月中旬から講義を開始してもいいという感じでまとまりました。

まずいくつかの感想とかメモ
想像していたよりえらく大きな大学でした。想像の50倍はありそうな・・・
大学側から2名参加。今は運動会の準備に忙しく、もっと呼ぶつもりだったけど2名にしたようです。
アドバイザー?としてこの大学の卒業生でSEO専門の会社の経営者が出席していました。彼は少し前まで科技広場に事務所があったようなので、もうちょい早く知っていれば協力できるところは多かったのだと思います。ウチの会社の一人と彼は同級生らしい。
主なプレゼンを任せたスタッフはかなり優秀らしく、この大学をトップで卒業していたようです。(こんな大きな大学と思わなかったのでびっくり。)掲示板とかに未だに彼女の名前が優秀賞として残っていました。先生達も彼女のことを知らない人はいないくらいです。

大学概観
授業風景
教室

まあ、いろいろ恵まれた環境のおかげもあって、無事話は進みましたが、これからが始まりですね。
契約締結前なので学校名は伏せて起きます。

中国 SEO
posted by barrel at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年09月17日

大学とのSEO業務の提携案

大連の大学と協力して、SEOの講義と実務をやっていけないかなと考えています。

で、今回資料を作ってみました。
SEO資料
上:第一回目の授業の内容
下:プレゼン資料

ひとまずとある学校に送りつけて、23日に打ち合わせすることになった。

うまくいって、一通り講義を全うできれば、同じ教材や課題で他の学校にも展開できるんじゃないかと目論んでいます。

高校留学
posted by barrel at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月24日

中国企業との食事会

会と言うほどのものでも無いのですが、会食をしてきました。
大連信維科技有限公司の総経理さんとうちからは3名。
久しぶりにソフトウェアパークの麦子大王にいってきました。
お会いした方は、日本に7年間滞在経験があり、昨年オフショアメインのシステム開発会社を立ち上げられた方です。
ほぼすべてのスタッフが日本語を使えて、日本支社には4名のスタッフが駐在しているようです。
今後、何か協力して発展できたらなと思っております。

PS
最近モチベーションが高くなってきたので、仕事カテゴリを作りました。
posted by barrel at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年08月03日

pdmpfs自体のログ

pdmpfs自体のログが2G超えていた。

あと、root宛てのメールも1Gを超えている。

というわけで、どちらも記録しないように設定した。

$ emacs backup.sh
# LOG=${LOGDIR}/pdumpfs.log
LOG=/dev/null

# emacs /etc/aliases
root: /dev/null

こっちはあまり良くないんだろうけど。

メモ
posted by barrel at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2009年07月09日

BBQ

F君がお店の庭でバーベキューをしようとしこたま食料を買ってきました。
20090623125.jpg20090623126.jpg
米派のM君のために、米もたきました(ビール&白ワイン入り)。
最終的に結構な人数があつまったけど、あったかくなったしたまにはいいね。
posted by barrel at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2009年06月24日

ページランク更新 2009/6/24版

最近このメモが多くなってきたのでカテゴリ作りました。

前回から1ヶ月もたってないけど、変動しています。

今回もあまり手を入れていないけど、全体的には上がっています。
特に2から3になったサイトだけは手を入れていたので、満足な結果。

あがっているサイト
2->3 2サイト
1->3 1サイト
1->2 3サイト
0->2 2サイト
0->1 6サイト

下がっているもの
2->1 4

こんな感じです。
なかなか3から上が大変ですね。
posted by barrel at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ページランク