中国進出・視察を応援します!

2009年04月08日

どのブログがSEOに良いのか?

ちょっとMixiにこんな感じのトピがあって、自分なりにまとめておきました。
趣旨としては、「ブログを開始するのにSEOの観点からシステム的に悪いより良いものを使って始めたい」というものです。

ブログ自体は、
・F2Cが一番評判がいいようです。たしかに自分で運営しているブログもありますが、自由度が高くランキング等効果あるものが昨日制限無く使えます。インデックスされるのも早いという意見が多い。
・yahooブログ、jugemはyahoo検索に強いようです。ただ、yahooについては、自由度が低すぎでそこそこレベルが高い人は不満がでるかもしれません。
・googleブログはgoogle検索に強い。(ホンとかな?)
・livedoorブログ(pro)はlivedoorランキングからの導線が本当に強い(頑張れば一日1000アクセスも通過点)。indexも安定。
・忍者はユーザビリティーが高い。なんとなく長期的には不利なイメージ。テクニック次第。
・アメブロはindexが200超えたあたりから検索エンジンからが強いイメージ。
・livedoor,seesaa,FC2は管理者の技術が伴えば自由度が高い。

あとは、広告の多さとかも大事かもしれません。

もちろん中身が一番大事なのは、当然です。

田舎不動産
posted by barrel at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年04月02日

ページランク変動きました!

今もってるサイトや管理しているサイトの状況です。
UPしたサイト
0→3 2サイト!!
0→2 2サイト!
0→1 3サイト
1→2 2サイト

ダウン
2→1 2サイト

変わらず28サイト

まだ安定してないかと思うけど、いい感じじゃないでしょうか。
全体的にあがってる感じです。
0→3が2サイトってのもびっくり。
しかも、そのうち一つはTDPだし><

ちなにみ、0→3の2サイトは以下です。参考まで。
それぞれ立ち上げて間もないです。1〜2ヶ月くらい?

会社設立
ネットショップ

ひとまずまずまずです。

検索エンジン登録
posted by barrel at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2009年03月27日

自動でWEBのスクリーンショット

前からこんな機能がつけばいいなと思っていましたが、いよいよやってみました。
用意したもの
LINUXサーバー(Fedora core3)

XvfbとFirefoxとImageMagickでWebページのサムネイルを自動生成する方法を参考にしてみました。

xvfb、Firefox、imagemagickともにインストールされています。
調べ方
$ yum list installed | grep Xvfb
xorg-x11-Xvfb.i386 6.8.1-12 installed

で、スクリプトを動かすとこんな感じになっちゃいます。
プロファイル

参考サイトのように、
キャプチャ用のプロファイルを作成
localstore.rdfの項目を修正

してうまく出力できるようになりました。

ただ、Flashが表示されないです。
自動でインストールができなかったので、
# rpm -ivh flash-plugin-10.0.22.87-release.i386.rpm
としたところ、どうやらglibcが古くてインストール不可。

# rpm -ivh flash-plugin-9.0.48.0-release.i386.rpm
古いバージョンをインストールして完了。(良いのか?)

けど、フォントが良くないなぁ・・

SEO
posted by barrel at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2009年03月23日

なんとか会社を変えてやろう

お店にあった本で、あ、タイトルが件名のやつね。
なんとなく読んでみたんだけど、別に会社を変えたいとかあまり思ってないけど、時々こういう刺激を自分含めスタッフみんなに与えるのもいいかなと思いメモ。
今のモチベーションだと、何シリーズか続く可能性もあり。続かないかもしれないけど・・

果たして、中国人にも伝わるのかな?

今回のポイントは以下の事柄について、みんなにチェックしてもらう(もちろん自分も)
一部自社向けに直してます。

□みんながやる気で元気である。
□リーダーがこうしたいと思うことが比較的早くみんなに理解され、実行に移される。
□与えられた仕事をただこなすのではなく、連係プレイを意識して仕事をしている人が多い。
□指示に対して不明な点があれば、問い直すのが習慣になっている。
□どうせ言っても無駄とあきらめている人が少ない。
□問題を先送りしたり、見ないようにしている人が少ない。

さて、どうだろ。

格安ホームページ制作
posted by barrel at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2009年03月13日

IKEA

IKEAに行ってまいりました。
今までSLOW用にマグカップとかいろんなものを北京から送ってもらってた事考えるとうれしい限りです。
ただ、大連のカフェとかにIKEAのものがあふれかえりそうだ。
それを考えるとちと悲しい気もするなぁ。
SLOWに用意したマグカップはもう絶版のようで少し安心。
アイスコーヒー用のグラスとか、家で使うもろもろを買ってきました。
観葉植物と、砂と石は悩んだけど買わなかった。
ただ、フォークは単品売りはなし。セットものばっかりですな。
ちなみにホットドック3元はうれしいです。4つ食べました。
posted by barrel at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連生活3

2009年02月26日

GRUBとかMBRとか

会社Fedoraサーバーが立ち上がらなくなっちゃいました。

NASを入れたので、サーバーは動作確認用と、毎日実行系のプログラムが動いてるだけなので業務自体に支障があるわけじゃないけど、こうなると頭が痛い。

症状は

--------------------------------------------------------------
GRUB version 0.5.96.1 (640k lower / 3072k upper memory)

[Minimal BASH-like line editiing is supported. For the first word, TAB
lists possible command completion. Anywhere else TAB lists the possible
completions of a device/filename. ]

grub>
--------------------------------------------------------------

こんな感じでとまってしまう。

少しググって見るとどうやらMBRが破損して立ち上がらないみたいです。

GRUBのセットアップを参考に

grub> root (hd2,0)
grub> kernel /boot/vmlinuz--2.6.9-1.667 root=/dev/hda0
grub> initrd /initrd-initrd-2.6.9-1.667.img
grub> boot

で立ち上がるようにはなりました。

なるほど、GRUBすごいです。

はて、次からはどうやって立ち上げたらいいものやら。


--------
追記
と思ったら間違えてた。

ここの環境では
grub> root (hd2,0)
grub> kernel /boot/vmlinuz--2.6.9-1.667 root=/dev/sda1
grub> initrd /boot/initrd-initrd-2.6.9-1.667.img
grub> boot

でした。

posted by barrel at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2009年02月06日

代金未払いのお客様への対応方法

カラーミーからメールが来ていたので、みてみたら
売り上げアップセンターなるものも立ち上げているみたいですね。
うちの場合は基本、先払いなので問題ないですが、
未払いのお客さんへの対応がまとまっていたので、メモです。
対応方法
使うときがないに越したことはないですが・・
posted by barrel at 15:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年12月15日

godaddy.com

もうすぐ期限切れドメインをgodaddyにてバックオーダーしてみました。
で、今日メールが届いて無事取得できています。
人気があるのはPool、Snap、eNomあたりじゃないと無理と思うけど、結構あっさり取れるようです。
ちなみに、いくつか他の希望ドメインも入れようとしたけど、すでに誰かがバックオーダーを入れているようで、登録できませんでした。

ひとり親
posted by barrel at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年12月12日

CG-NSC2100GT

サーバーは調子悪いと直せる人が他にいないので、手軽なRAID対応のNASを買いました。

CG-NSC2100GTを192.168.100.22に設定して

サーバー(Fedora core3)192.168.100.20からは

# mount -t nfs 192.168.100.22:/VOLUME1/PICTURE /mnt
mount: 192.168.100.22:/VOLUME1/PICTURE failed, reason given by server: 許可がありません

となってしまって、マウントできない。

NASの設定画面から、「フォルダ/プリンタ設定」→「アクセス設定」→「LINUX/UNIX共有」で、サーバーのIPアドレスを入れると無事マウントできました。
corega.gif

さっそく、コピー中。

晴れドロップシッピング
posted by barrel at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2008年12月10日

gigabitに移行

RAID対応のNASを導入しようかと思って、まずは環境をギガビットに移行しました。
今のNASってほとんどギガビット対応ですね^^
10台ちょいあるPCのうち半分くらいはオンボードでギガビットに対応しています。
新たに買ったのは、ギガビット対応のSWICH。
TP-LINK TL-SG1024
どうやらジャンボフレームには対応していないみたい。
まあ、ネットワークプリンターやら設定が必要やらいろんなものの問題が出る可能性を考えるとジャンボ対応はしなくていいかなって気もしています。
値段は500元くらいでした。(タオバオ)

サーバーのほうは、Fedora core3にRTL8169をくっつけたら、何もしないで認識使えるようになりました。

で、いざ全体をつなぐと・・・
ギガ対応のうち、4台が認識しない OR 100ベースでしかつながらない。
cat5のケーブルがだめなんかな。
つながってるPCだと、以前より3倍はスピードがでています。
PNGファイルあたりの拡大サムネールの表示も速いです。

スピード計測までしたいけど、ちょいめんどうだな。
VISTAのネットワークモニターみたいなやつで、以前は10Mあたりでちょうど頭打ちだったのが、50Mくらいでています。(アバウトだ・・)
晴れ期限切れドメイン
posted by barrel at 12:10| Comment(0) | TrackBack(1) | PC等