中国進出・視察を応援します!

2008年12月01日

Uniden UCT-005

rt57iで使うコードレス電話機を購入。
使い方を統一するため、同じ機種を2台買いました。
価格.comを見てみると、Uniden UCT-005の評価が高かったのでこれにした。
実際に使ってみると、特に不満もないし、携帯よりもやや大きいサイズもちょうどよい感じです。
1台は1ヶ月くらい前にamazonで買ったけど、たしか5980円だったような。。。
今は1000円値上がっているようなので、もう一台はユニデンダイレクトのアウトレット商品にしました。
シルバーと白を買いましたが、個人差もあると思うけど、白のほうがぜんぜんイイです。

晴れソーセージ
posted by barrel at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ

2008年11月18日

rt57iのメモリー使用率表示

たまに、内線の音が悪い。
やっぱり国際間、特に中国は回線速度がまだ十分でないのでつらいのかな?
ひとまずメモリーの消費も問題と思うので、調べ方のメモ

「コマンドの実行」にて
show environment

とすると表示される。
イーサネットアドレス: 00:a0:de:**** メモリ: 35% used
ちなみに今はかなり音がいい。
posted by barrel at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2008年11月17日

_VUC69~7とかいうファイル

最近、ネットワーク上にMACを入れ始めたんだけど、その後「_VUC69~7」とかいうファイルがそれぞれのディレクトリに現れてきた。
ちょっとウザイ。
調べてみると、ほんとは「:2eDS_Store」っていうファイルができてるんだけど、WINからは表示できないので、タイトルのファイル名になるみたいです。
emacs /etc/samba/smb.conf
で、
veto files = /:2eDS_Store/
を追加してOK
今はこんな感じになっているけど
veto files = /.Apple*/:2eDS_Store/
*は逆に遅くなるかな?
posted by barrel at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2008年11月14日

SDカードを使ったSSD

最近はサーバー上にデータをすべて置いて、PC側は10GB程度しか使っていない状態なので、SSDもいいかなぁって思っています。
さすがにPCが10台以上あると、定期的にどっかしらのHDDが壊れてしまうのと、新しく買うと無駄に160Gもあったりでなんとなくもったいない。
で、こんな製品みつけました。
最大容量192GB、手軽に安価なSSDを自作できるアダプタが登場
これはいいなぁ。
メモリが壊れても、その部分だけ買えばいいし、4GのSDなんて1000円もしないしなぁ。
RAIDが5だっけな。1個死んでもそのまま運営できるやつに対応してればもう言うことないなぁ。
晴れ検索エンジン登録
posted by barrel at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2008年10月27日

fedoreのIDEをSATAに移行

うちのサーバー(FC3)のマザーボードがぶっ飛びました。
ひとまずデータを移して別のマザーボードにくっつけたらそのまま認識。(あまり良くないんだろうけど)
で、IDEのHDDもそろそろやばいなぁってことで、手持ちのSATAの中で一番小さい80Gにシステムを入れて、別のSATAにデータ。さらに別のIDEに日時差分バックアップ用ということでちょっと設定をしなおしました。
メモ
・IDE(PATA)をSATAにddでコピーしても起動できない。
・いったんSATAにクリーンインストールして、/boot以外をコピー、/etc/fstabを元ファイルを参考に修正。(こっちは無事起動)
・最後にIDEのドライブを足したら、デバイス名が変わった
(hda→sda)
で、もういったん/etc/fstabを修正するとOK
ちなみにコピーは、cp -a にて行った。
37Gのデータで約5時間ほど・・・
あ、データーの移行はknoppix5.1から行った。

晴れホームページ制作
posted by barrel at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2008年10月22日

インターンと在宅ワーク

大連外語大学の学生がインターンに来たいという連絡が来ました。
大連側の会社で引き受けることになりそうです。
期間は来週から2週間。
まだ詳しいことはわかってないのですが、どうやら学校側でそういうカリキュラムが組まれているようです。
最初M君からインターンの引き受け先にどう?と言われたのですが、すでに別の会社に決まってしまったようで、残念だなって思っていたところ、T君から「インターンの話が来てるんだけど・・・」ってな感じで別の人を紹介してもらうことになりました。
初めてのインターンで、こちらもいろんな勉強とか新しい発見とか楽しみにしています。
DNEの人なので、今までどこかのイベントであったことがあるようでした。

それと同時にTABの在宅ワークの方にも問い合わせが来ました。
こちらは仕事内容はライターです。
いろいろ楽しみな事が多い最近です。
posted by barrel at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2008年10月17日

WEBディレクター採用しました。

日本人でデザイン経験者が見つかり採用することになりました。
これで、制作がもう1チームできていろんな事ができるようになると思います。
自社コンテンツとかSEOなんかも始める準備ができていたので、このタイミングで見つかってよかったです。
やっぱり大連ということで、以前会ったことがある方でした。(大連は狭い!)
彼女は、N○Nに現在勤めていて、
同じN○Nの人いわく「うちの会社はやる気があって止める人が多い」との事だったので、彼女もその一人でしょう。

ほんとは、そのN○Nでリーダーやってる友人とか、現在編集者に勤めている友人と一緒に仕事できたらなぁと思ってたのですが、やっぱ友達だと「こんなんじゃ無かった」とか思われたらやだし、それで友達の関係が壊れるとことかあったらとか考えるとなかなか言い出しにくいですね。

退社まで1ヶ月くらいかかるようですが、とても楽しみです。

現地法人ではなくて、TAB採用になるかもしれません。
posted by barrel at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社関係

2008年10月08日

Core2QUAD

久しぶりに新しいデザイナーを採用しました。
ってわけで、こないだ日本で買ってきたCore2QUADの出番がやっときた。
型番は2.4GのQ6600です。

メモ
買った場所
西安路電子城 2Fの拓金
マザーボード MSI G31M3 400元
メモリー 2G 200元 大連でも安い!
サムソンのモニター SAMSUNG 2243LNX 1690元

で、感動のコア4!!
no-title

けど、前回使ってたのが、E6500(Core2Duo 2.4G)なので、同じ2.4Gだしほとんど変わらないです・・><

posted by barrel at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2008年10月07日

Yahoo!ブログ始めました。

ホームページ制作関連とかそっち系はYahooの方に移していこうかと思っています。
ホームページ制作・SEOメモ
そのまんまのタイトルですが・・・
リンクとか自動的に入らないんだな?って思ったらどうやらY!ブログはWIKI文法のようです。
メジャーになったなぁ。
posted by barrel at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年10月02日

RT57iのPPTPパススルー設定

どうやらルーター内からVPNで接続するには、PPTPパススルーの設定が必要なようです。
設定方法はこちらにありました。(すごく参考になりました。)

メモ
「詳細設定と情報」→「ファイアウォール設定」→「ファイアウォールの設定インタフェース」→「IPv4フィルタ」
「IPv4 静的IPフィルタの一覧」→「追加」
pass しない gre * * 192.168.100.0/24 *
posted by barrel at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等