中国進出・視察を応援します!

2008年09月30日

ジャンルとかテーマとか

ずいぶん前から実験というか効果を見るため、こんなサイトを運営してるんですが、やっぱり被リンクは重要ですよね。

ただ、ジャンルとかテーマが沿ってないサイトやページからの被リンクはマイナスにはならずともプラスにもならないってことで(実際は多少はアルゴリズムに組み込まれてるのかなぁ)ちょっとテーマによって分けていこうかと思っています。
上のやつはごちゃまぜなので・・・
で、ホームページ制作関連にわけて見ました。
多少は上位狙えるのかな。
posted by barrel at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年09月27日

ページランク更新

Googleのページランクが更新されてますね。

ちょっと実験でいろいろやってみたサイトがスパム判定されたっぽくて下がってしまってます。
あと、期限切れドメインなんかも実験用にいくつか取得してあれこれ試していたのですが、これらもランクがリセットされていますね。
ページランクは、下がる方向に調整入れないと、時間とともにすべてのサイトがあがってしまうので、基本的に何もしてないサイトは下がっているかと思います。
通常運営サイトは現状維持が多いかな。

やっぱ、地道に行くのが一番なんでしょうか・・
posted by barrel at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年09月23日

ライターさんの契約書

ホームページ制作のほうもとめどなく依頼が来て、なかなか休まる暇もないのですが、これからはちょっと自社コンテンツなんかも時間を見つけて作って行きたいと思っています。
仕事が多すぎる状態なので、うちのホームページもまったく手を入れていないけど、そんなんじゃ良くないなと。
で、やっぱコンテンツには文章が必要なわけで、在宅ワークができそうな方に手伝ってもらうことにしました。
契約書がないと行けないよなーと思ってたらいいもの見つけました。
著作権契約書作成支援システム
これ。
記入すると自動で作成されます。
うちだとこんなんで十分かな。
posted by barrel at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年09月19日

vista + RT57i + VPN

海外のドメインレジストラと契約したかったんだけど、どうも中国から規制されてるのが多いようです。

で、VPNで日本に通したいとか思ったのでメモ

ますVista側での設定は
PPTP-vistaにかなり詳しくのってます。

だけど、つながらず・・
原因を探ると
「Windows VistaからPPTPにおける認証プロトコル「MS-CHAP」が廃止された。
認証プロトコル「MS-CHAP v2」で接続する必要があるが、RT57i/RT58iのかんたん設定では「MS-CHAP」がデフォルトで設定されるため、接続に失敗する。」
こんなのが原因らしい
VistaからRT57i/58iへのPPTP接続が失敗する
解決方法は
「RT57i/58iのかんたん設定画面からPPTPの認証プロトコルを変更することはできない。
telnetでRTにログインし、以下の設定を変更。

pp auth request mschap -> pp auth request mschap-v2」
とのこと。

けど、まだできてない・・
晴れ検索エンジン登録
posted by barrel at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2008年09月14日

php4にdomxmlのインストール

YahooのSDKを使ってあれこれしたいなと思って、サンプルコードを入れてみるとうちのFedora3なサーバーはdomxmlが無くて対応していないらしい。

で、インストールメモ
# yum -y install php-domxml
# /etc/init.d/httpd restart
これだけで使えるようになりますね。

晴れホームページ制作
posted by barrel at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC等

2008年09月11日

これまでに閲覧した検索結果は

Googleの検索結果で一部「これまでに閲覧した検索結果はX件」なんて表示が最近ついてます。

これって何だろうって見てみると、どうやらGoogleのアカウントでログインしている状態でGoogleを使うと、閲覧履歴を保存されてそれを表示しているみたいですね。

こうなってくると、ますます自分のPCを人に貸しにくくなるなぁ。
勝手に検索順位に影響とかして品質を高める分にはいいけど、PCにいろんな情報を溜め込まれちゃうといざって時にちょっと困る。

で、消し方
Accounts ヘルプ センター

晴れ大連のホームページ制作
posted by barrel at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年09月09日

Canon iP1880

もうHPのカラープリンターがカートリッジ壊れまくりで買い換えました。
HPのプリンター自体も大連に来て3台だめになったし、もう二度と買わん。

ちなみにお値段360+巨大自動インク補充の改造で+100元

けど、HPと同じカートリッジで同じようなもうちょいいいやつにすればよかったな。

メモ
買った場所 西安路の電子城
2Fの右奥の方
住所:大連電子城E区61号 北龍電子商行
8180-8894
保障は1年

晴れ大連の求人
posted by barrel at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2008年07月15日

フェラーリ

中国は比較的高級車は多いけど、大連では1台だけフェラーリを見かける。
で、中山9号前を歩いているとフェラーリが・・・「パシャ」
111.jpg

そのまま貿易ビルまでいくとまたフェラーリが・・・「パシャ」
112.jpg
けど、よくよく見るとこの2台違うフェラーリだ。

ってことで大連にはフェラーリが2台と。メモ
posted by barrel at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連生活3

2008年07月03日

ssl向けのサブドメイン等でcookieの共有

とあるSSL対応に移行したサイトで、問題が発生したのでその解決方法とメモ

setcookie("TestCookie", "Test", time() + 3600, "/", ".example.com");

とするとほかのサブドメインと共有ができるようです。

参考
kawama.jp クッキーをサブドメイン間で共有する
posted by barrel at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成

2008年07月02日

Got error *** from table handler

あるサイトにこんなエラーが出るようになってしまった。

MySQLのエラーっぽい。
最初7月にサクラがPHP4→PHP5になるようなので、それかなと思ったけど、どうやらテーブルが壊れているようです。

エラー内容
-----------------
Warning: mysql_query() [function.mysql-query]: Unable to save result set in /home/***/lib/database_conv.php on line 52
select cl_no from in_*** where *** ='***'
Got error 127 from table handler
-----------------

はっぴぃ・りなっくす - MySQL Got error from table handler - Linux Linux Software DataBase - SmartSection

こちらを参考に
# CHECK TABLE テーブル名

# REPAIR TABLE テーブル名
で復旧しました。

メモ
posted by barrel at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成